ここから本文です

社会保険に加入するだけの目的でペーパーカンパニー(合同会社)の設立を考えている...

iwa********さん

2014/6/2216:55:35

社会保険に加入するだけの目的でペーパーカンパニー(合同会社)の設立を考えているのですが、設立後の経費等を差し引いたとしても国民健康保険&国民年金に加入し続けた場合よりも得になるのでしょうか?

閲覧数:
2,214
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m19********さん

2014/6/2317:22:58

給与の金額、配偶者の有り無しで違うと思います。
例えば配偶者がいる場合、免除申請はしないとして国民年金は一月約3.2万円です。社会保険で最低ランクで会社負担と本人負担で一月約2.6万円です。
法人の場合は確かに赤字としても年約7万円かかります。国保が一月5千円未満でしたら法人にしないほうがいいかもしれません。
設立費用をどう考えるかです。
ケースバイケースです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bog********さん

2014/6/2310:43:50

社会保険料は個人と会社が折半で負担する事ご存知ですか?
個人営業のペーパーカンパニーなら結局全額自己負担と同じですよね。
会社があれば税金の均等割りなどコストがかかりますから意味ないでしょう。
今後従業員も雇って事業拡大の意図があるなら雇った段階で検討すれば良いでしょう。

me_********さん

2014/6/2301:19:37

自分で自分の分負担して何の意味があるのだろう。。。
今厚生年金も問題になってますしやめといたら