ここから本文です

労災について

hop********さん

2014/6/2217:29:50

労災について

先日、バイトで熱々のフライパンに当たって火傷を負ってしまいました。
ですがその日が土曜日でどこも病院が閉まっていたので、月曜日に行こうと思っています。
そこで質問です。
通院する病院が労災指定病院の場合、その時に「労災です」と言えば、たとえその時に様式5号の書類を提出しなくても、治療費は払わずに済みますか?
というか、この書類は、病院に行く前に事業主に書いてもらってから病院に行って、初診の時に提出するのですか?
それとも、先に病院で診察してもらってから、事業主に証明してもらい、再び病院に提出すればいいのですか?
厚労省等のホームページを見ても、それぞれ書いてある手順が違っているページがあり、どのタイミングで、どの順番で書類の手続きをすればいいかよくわかりません。

どなたか教えてください。

補足労災指定病院に行くので、給付です。なので様式5号用紙です。

しかし、厚労省のHPには、給付(5号)の場合は一切払う必要がなく、支給の請求(7号)は一旦全額負担し、後日返ってくると書いてありました。
5号用紙は初診の時に出しても出さなくても費用は払わないといけないのですか?

閲覧数:
192
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/6/2217:42:43

療養の給付か療養費の支給か2つにの方法があります。
それぞれ用紙が違いますから、受付で指示を仰いでください。

いずれにしてもお金は一旦立て替えることになります。
療養の給付であれば次に病院入ったときに全額返金です。
療養費の支給なら用紙に医師の証明を書いてもらって監督署に
提出すると、口座に振り込まれます。

  • kaz********さん

    2014/6/2303:18:27

    最初からわかっていたら療養の給付で自己負担なしでいいです。
    通常治療が先で事務処理後なんでああいう回答になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「病院 初診 手順」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる