ここから本文です

注文住宅のキッチンのトラブル

xpd********さん

2014/6/2220:30:23

注文住宅のキッチンのトラブル

工務店で注文住宅の家を建てています。
先日、キッチンの食器棚と吊り戸棚(←揃いのデザインの物)を工務店経由でキッチンメーカーに注文しました。
その後、食器棚・吊り戸棚が取り付けされたと言われ見に行ったところ、吊り戸棚だけが注文した物と違う奥行サイズの物が取り付けられていました。
予定では食器棚と吊り戸棚は同じ奥行の物だったのですが、現状は8センチほど違い、揃いで並べているので見た目が悪いです。
ミスだと思い、交換を工務店に相談したところ、「すでに壁付けされている、食器棚の取り付けやサイズの図面はメールでお客様(当方)に送ってあるので、お客様のミス。交換すると施工費や交換する棚代など全てお客様負担」と言われ、全く取り合ってもらえません。
その図面ですが、キッチンメーカーが作りました。
なぜわざわざ揃いで並べるものなのに、パンフレットにも載っていない物を作図し提案されたのかは分かりません。

しかし、こちらの言い分としては、
①食器棚と吊り戸棚を注文した時は工務店の担当者とカタログを見ながら注文した。その時に商品の型番号は双方確認しておらず、カタログに載っていた図面を見ていた。そのカタログに載っていた図面の奥行きは食器棚・吊り戸棚ともに同じサイズだった。
②また、カタログの写真はどれも食器棚と吊り戸棚が同じ奥行の物だった。お揃いで並べる物を注文しているのに、まさかわざわざカタログ写真に載っていない奥行きが8センチも違う吊り戸棚が出てくる、商品自体あるとは客側としては想像できない。
②送られた図面は専門的過ぎて、素人では分かりにくい。メールで送られてきても送りっぱなし。

工務店やキッチンメーカーとどう折り合いをつけたらいいでしょうか?
泣き寝入りしかないでしょうか?
主人は、工務店の担当者の上司の方に相談しようかと言っています。

補足一番最初は工務店が当方をキッチンメーカーのショールームへ連れて行ってくれ、そこでも打ち合わせをしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hog********さん

2014/6/2221:14:13

ま、メーカーのミスか、工務店のミスか、在庫処分か知らねーが、ゴネるだけゴネてみるってことだろう。
末端の担当はミスを隠そうとしてるだけだから、相談しても意味ねーようだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/6/2920:32:05

承認図面でOKしたのなら変更は難しいですね
どうしてメーカー名と型式番号で指定しなかったのですか
こういうトラブルのほとんどが双方の打ち合わせ不十分が原因になっています
口頭だけでの打ち合わせ
写真だけでの指定などです
特に現場責任者と営業担当が異なる業者に多発しているようです
営業担当が現場の作業員に頭が上がらない
営業担当は契約さえすれば後は現場頼り

工務店の上司にクレームを付けるのが良いかと思います

tai********さん

2014/6/2623:17:28

どこのカップボードでしょうか?
まず、メーカーに責任は問えないでしょうね。
他の方がおっしゃる通りで、工務店の指示通りにプランを作成します。

ただ、吊戸と食器棚の奥行が違うって、

普通ですよ‥

好みのの問題かと思います。
クリナップやトクラスのカタログには、食器棚と吊戸の奥行が違うプランが、普通に載っています。

私も数々のプランをしてきましたが、奥行の違うものが沢山あります。

高さは指摘されたことがあります。
食器棚の真ん中あたりにある、引き出しの高さと、隣に置くカウンターの引き出しの高さが違うのが気になると。
その方は、奥行ではなく、横の見た目が気になったわけです。
その時も、吊戸の奥行は違ったので、ここの見た目は大丈夫?と聞きましたが、そこは気にならないと言われました。

要は、あなたからすれば、ありえないことですが(その気持ちもものすごくよくわかります。)、工務店からすれば、あなたがそこを気にする方だとは想像できなかったのだと思います。

新築だと、沢山のことを決めないといけません。
細かいことなんかは、できてみて、初めて気づく、そんなことも多々あると思います。

私も数々建築してきましたが、色々ありました。

お風呂のこの位置にタオルかけがつくとは想像もしなかった。
今時のキッチンは、お手入れ簡単な換気扇がつくものだと思っていた。
ロフトのハシゴがこんなに急だとは想像できなかった。
窓の大きさは図面に載っていたけど、こんなに大きいとは想像もしなかった。

お客様によって、気にされるポイントはそれぞれです。
説明不足と言われれば、それまでかもしれません。

しかし、
図面の見方が素人には難しい。
それをいわれると、なんとも言えませんが、予定していたのとは違うもの、カタログの図面 に載っていた奥行は同じだった、でも、メールで送られてきた図面は素人なのでわからない。
素人と言えば、なんでもありなのかと思ってしまいます。
ここは、吊戸の壁造作してもらい、吊戸を設置し直してはいかがでしょうか?

yam********さん

2014/6/2415:04:59

ご主人の言われる様に、上司に発注時の状況と現状を伝え、対応してもらったのが良いと思います。メールでの変更図面の事を言われたら、OK出していません、何故確認もせずに発注取付したのか問いただして下さい。
本来なら、設備機器に関しては、発注前に最終確認を取るのが常です。変更が多い為住宅機器に関しては、色品番写真もふまえ解りやすい内容に、ボードにまとめて、施主に提出し、現場にも同じボードをそなえ最終確認後、発注します。

yon********さん

2014/6/2221:41:31

金は払ったのですか、金を払ったかが問題です。

折り合いではなく、発注契約という問題です。¥1000でも先に払い、8cmでも誤差が出てもいいですと契約をしたとして、途中であまりにもみすぼらしいので、材料の20万円は払うけど、施工費の100万円は払わないと申し立てます。

ホンで、もし工務店がこの部分を元に戻し、一からやり直してくれて、納得の行く仕様で引き渡すなら、残金を支払う、?えばいいのです。

ここから先は、質問者にも過失があるため、工務店の商売にかかわるのでやめます。

ここから、ヒントを得てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/6/2221:20:10

良くある話ですね。
キッチンメーカーと直接取引ではないでしょ?通常はその工務店がキッチンメーカーの代理店になって居ない場合、もう一社の代理店が間に入ります。
お施主様を工務店(代理店になって居る場合を想定しています)が展示場に連れて行って、そこで打ち合わせをしたとしたらキッチンメーカーのミスも考えられますが、この場合では自宅若しくは工務店での打ち合わせで注文したのでは?。そうすると、工務店は打ち合わせ事項をメーカーに正確に取次しなかった可能性もあります。
中間に代理店が入っている場合、その中間代理店が間違えたと云う事も考えられますが。
いずれにしても、食器棚・吊戸棚等の図面が来た時点で工務店がその図面の説明とその図面に添付されている色等の決定事項を説明しないで、メールで処理してしまった為に起きた問題ですね。
キッチンメーカーには責任が有るとは思いません。(工務店若しくは中間代理店と打ち合わせをしていますので、工務店等のメーカーへの連絡ミス。)
メーカーはその指示によって図面作成します。図面が違っていたら、工務店が違いを訂正させるべき事項。
工務店と折り合いを付けるしか方法が無いでしょう。
工務店の担当者は熟練者ですか?違うでしょ?
メールで送られた図面など素人さんには理解できないのが当たり前。
パース図法(遠近感の有る立体的な図法)でも有ればお施主様も多少の理解が出来ると思いますが。
その様なミス(工務店がミスと認めていない様ですが)をする建設会社ではアフターサービスもしてくれないのでは?
泣き寝入りなどせず、権施業法に依る「建築工事紛争審査会」等に仲裁をお願いしたら如何ですか?。契約書が有りましたら確認してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる