ここから本文です

マウンテンバイクとクロスバイクの違い。

yad********さん

2014/6/2221:55:50

マウンテンバイクとクロスバイクの違い。

一昨日、友達とマウンテンバイクで往復50キロ程の距離を
約4時間かけて走って来ました。(ほとんど舗装された平坦な道)
全くの初心者なのでお尻や腰が痛かったですが、
昨日から自転車に乗りたくてウズウズしています。
バイクに対する馴れはもちろんですが、
これがクロスバイクだとした場合、同じ距離を走っても
疲れ方や所要時間など違うのでしょうか?
本日、下見がてらにスポーツショップで見てきたのですが
GIANT ESCAPE AIRかESCAPE RX3が欲しいです。
気分転換のチョイノリ~100キロ位で考えています。
また当方の住む地域は海あり山ありの高低差のある田舎です。
どちらの方が地域的に向いていると思われますか?
お詳しい方、無知な素人にご教示のほど宜しくお願い致します。

閲覧数:
190
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2014/6/2222:14:49

ケツの痛さはクロスバイクの方が痛くなります、ただ、乗り慣れていけば誤差ですけどね

速度が上がるので所要時間や疲れ具合は減ります

例えば、
「一昨日、友達とマウンテンバイクで往復50キロ程の距離を
約4時間かけて走って来ました。(ほとんど舗装された平坦な道)」

この話、4時間と云うのが往復だけの話で、目的地で何かした時間が含まれていないなら
経験上クロスに乗り換えれば、2時間半~3時間で行ける様になりますね
鍛えれば2時間~2時間半とかも可能

マウンテンバイクはその名の通り、山、荒地や未舗装路をメインに走るので
高低差があっても舗装路ならクロスバイクの方が向いていますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる