ここから本文です

弁護士が当てにならないので、長文ですが詳しい方教えてください。 現在主人が...

sae********さん

2014/6/2313:23:18

弁護士が当てにならないので、長文ですが詳しい方教えてください。

現在主人が任意整理中です。
先週あたりから主人の携帯に着信があり、調べてみると任意整理している3件のうちの2社からで

した。
それで、先月支払い分のお金を預金口座に入れておくのを忘れたことに気付き、絶対にその件だと思い、お願いしている法律事務所に電話をしました。

すると、今まで担当して下さった方が事務所を辞めたらしく、当初お願いしていた弁護士に担当が戻ったとのこと。

ですが、その弁護士が不在で何度も折り返しの連絡をお願いしましたが、連絡がなく、緊急だと受付に伝えた所、先程ようやくかかってきました。

その電話の態度がとても酷いもので、元々あんたがやった事でしょ?
とか、もうこっちは仕事が終わってるからあんたが動けばいいんだよ!とか散々言われ、挙句の果てに一方的に電話を切られました。

すみません…話がそれました。

実はこれまでに2回ほど今回みたいな事があり、その時は担当の方がカード会社と連絡を取ってくれていました。なので私は、今回も同じように事務所に連絡した次第です。
ですが今の弁護士は、もうこっちの仕事は終わってるからこっちがやる事は何もないし、前の人はサービスでカード会社と連絡取ってあげてたんでしょ?

と言われました。

☆任意整理開始後、もし今回みたいな入金忘れで連絡がきた場合、自分で相手と話をするのが本当は当たり前なのでしょうか?

遅延分は支払える状態なのですが、電話に出ていいのか、どう行動していいかわからず相談させてもらいました。
そもそも前の人はやはりサービスでやってくれていたのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

敗戦処理さん

2014/6/2314:13:39

契約の内容にもよりますが、任意整理ということは返済計画を弁護士が質問者様と相談しながら決めて、それを基に相手と交渉して認めさせるまでが通常の業務です。

その後のアフターケアについては弁護士次第ですね。
ただ、その弁護士も言い方は不味いですが、概ねその通りです。
だから、債権者(金融会社)である2社も弁護士ではなく質問者様に電話をかけているわけです。
弁護士がまだ代理人であれば、債務者に電話をすることはありえません。

ですので、カード会社から連絡が来たら自分で対応するしかないでしょう。

前の担当者はおそらくサービスでやってくれてただけでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/6/23 14:34:22

降参 やはりサービスだったのですね。
私はてっきりそういう流れが当たり前だと思ってしまいました(^^;;
前回口座に入金し忘れた時は、カード会社も前の担当に連絡を入れてきて、担当から私に連絡があったので(^^;;
しかしわからないから電話して聞いてるのに、あんな言い方はないなとやっぱり思います。
自分が入金忘れなければ、こんな事にはならなかったのですが(^^;;

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

un_********さん

2014/6/2313:57:53

弁護士事務所を換えればいいじゃん! なぜそんな弁護士にいつまでもすがるのかな???

sin********さん

2014/6/2313:34:40

任意整理後の弁済ですよね。

まあ、和解後の弁済は原則本人の問題ですね。

その後のフォローしてくれるかどうかは、ケースバイケースなのと、その法律家次第かと・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる