ここから本文です

新築した家に初めてゴキブリが出たことを報告したことで妻に罵倒されています。 ...

adg********さん

2014/6/2321:05:38

新築した家に初めてゴキブリが出たことを報告したことで妻に罵倒されています。
本日、仕事休みだったので、家の中でのんびりしていましたら、リビングにゴキブリ(以下G)が出現しました。

妻は不在だったのですが、すぐにGを私は追い詰め、速攻で処分しました。
しかし、1匹いたら10匹いるのがGの特性なので、その後家の中をくまなく捜索、ついでに掃除をしました。
綺麗にしていればGも出ないだろうと思ったので。
掃除機をかけ、床にはワックスをかけ、押入れも片付けました。(約5時間の作業でした)
その上で、ホウ酸団子入りの商品(名前分かりません)を買ってきて、心当たりに設置しました。
これで完璧と思ったところに妻が帰宅。
妻は、ピカピカになっている家の様子に驚き、「どうしたの?」と問うてきたので、「いや・・・Gが出たから。」と言ったところ怒り爆発。
妻はGがこの世の中で一番嫌いです。心の底から抹殺を願っています。
新居を建ててから数年。Gを家の中で見かけなかったので安心していたらしく、Gが出現したことが、我慢ならない様子でした。
しかもその矛先が私に向けられ「何で、そんなことを報告するの?黙ってくれていればいいんじゃないの?」と言われました。
私としては掃除した理由を問われたので、Gが出たからと言っただけなのに、ヤブヘビです。
夜になっても妻の機嫌は直らず、怒り→哀しみに変化してきています。
どうしたもんでしょうか?
納得いかない気持ちも半分ありつつ、早く持ち直して欲しい気持ちも半分です。
どのように対処すればいいか分かりません。
ご意見をお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

リクエストマッチ

2014/6/2400:14:33

奥様の気持ちも少しわかります。
私もGはダメで、1人ではどうにもできないので、家中に「巣ごと退治」みたいなやつをちりばめています(^^;)
まあそれを設置するにもGと遭遇すると嫌なので夫にしてもらってますが…。
それで8年くらいは私自身見かけていないので効果はあると思っています。(実際1匹だけ出没したことがありますが、夫が退治してくれました)

奥様は名前を聞くのも嫌なほど嫌いなのでしょうね…。
私は夫からそういう話を聞かされると「油断してはダメだな」と思い身が引き締まりますが、それと同時に一人でトイレにも行けなくなるほどビクついてしまいます。
奥様も奥様なりにGが出ないように努力されていたのかもしれませんから、それが悲しみにつながっているのかも…?

私なら…ですけど、「これを教訓にして今後も気を付けような。今日は俺がいろいろ対策しておいたからしばらく(効果が切れるまで)は大丈夫だよ」と現実的なことを言ってもらえると安心できるかなーと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/25 05:32:49

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

リクエストマッチ

2014/6/2321:27:55

Gは何処にでも出没します新築だろうが何だろうがです

集合住宅や一戸建てでも隣近所のうち一軒がG対策をしたら、していない所に逃げてきます、それは事実です

まぁ~正直そんなに嫌いだったなんて知らなかった訳ですし
それだけ嫌いならばGの話題をしない方が無難だと思われます
見たと報告しただけでも「何で抹殺してくれなかったの?眠れないじゃない!!」と怒ったのではないでしょうか?

これはもう時間が解決してくれるのを待つしかないかと思います
だって謝ったりしたらまたGの事を思い出して・・・ってなると思いませんか?

それか逆に話を聞いてあげるか、ですよね
奥様が話せればなんですが・・・

100%の対策なんて出来ません、話合って対策をした方が良いとも思いますが、ホウ酸ダンゴを置くとか出た時にすぐに対応出来る様に薬を(Gジェット等)をあまり見えない様において置くとか

私もGは大嫌いですが出たら対応しないとダメですよね?その時に誰か居れば良いですが誰も居なければ一人で対応をしないといけません、女性はその点強いとは思いますが人にもよりますものね
う~~ん、奥様のご家族に奥様に内緒で聞いてみては?こう言う事があったんだけど、どうしたら良いのか困ってしまって・・・と
実家ではどういった対応をしていたのか聞いてみるのも一つの手かも知れませんね

あまりお役に立たないかも知れませんが、お役に立てれば幸いです

この知恵袋のシステムで質問には一回しか回答出来ませんので、返事を頂いてもそれに対して返事できませんのでご了承下さいね

アバター

ID非公開さん

2014/6/2321:20:58

暑いなか大変でしたね。奥様を思いやっての行動、すごく素敵だと思いました。
しかし…奥様の反応は100%八つ当たりだと思います。なのでどうしようもないのではないでしょうか。

私なら聞いた瞬間は嫌な気持ちになってもそれは「出た」ことに対してで、全体を把握すれば感謝しかないと思うのですけどね。
奥様は「出た」という事実が受け止められず思考が止まってしまい、嫌な気持ちを見当違いにも主さんにぶつけています。
「嫌なことを知らされた私」と被害者になってしまっていますね。

残念ながら奥様がご自分で考え方を変えないと、どうしようもないと思います。

jul********さん

リクエストマッチ

2014/6/2321:17:25

ゴキブリが嫌いとのことですとで、ゴキブリ出現のショックや怒りをどこにぶつけたら良いのかわからず、とっさに貴方のせいにしてしまったのだと思います。
ゴキブリが出現したのは開けていた窓や玄関のそばで入ってきたばかりだと思うと言って、掃除して薬も置いたから大丈夫だ!と言い続けてあげてください。
女性は嘘でも言い続けることで信じてくれることが多いと思うのです。

家の外や出入り口をぐるっと囲む形で設置できる薬もあるので、侵入を防ぐ措置もとってみたら、ゴキブリは外にいるものという印象が強くなると思います。

家の中に置いてあるホウ酸団子が目に入る旅思い出して八当たりされてしまうかもしれないので、極力目につかないところに置くのをおすすめします。

はやく機嫌がなおるといいですね!

yny********さん

リクエストマッチ

2014/6/2321:16:08

ゴキブリの好きな人はいないので、しょうがないですね、全て時が解決してくれるでしょう
。ちなみにゴキブリは夜外から飛んでくるのが多いので、窓・網戸の隙間に注意しましょう。特に隣の家が汚いと災厄ですね。

ert********さん

リクエストマッチ

2014/6/2321:13:43

奥さんの心理がさっぱりわかりません。
何一つ共感できないんです。
その状況で、旦那さんに感謝こそすれ、
なぜ逆切れして、それが悲しみになるのか?
よほど自己中なのではないですか?
新築といえど、地面に面した家で、ゴキブリが出ないわけないです。
それを人のせいにする、その精神構造が、
客観的に見て理解不能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる