ここから本文です

日本商工リサーチからの電話を断る方法、もしくは電話内容を相談できるところを教...

アバター

ID非公開さん

2014/6/2323:47:03

日本商工リサーチからの電話を断る方法、もしくは電話内容を相談できるところを教えてください。

先日、関西弁のおばさんから電話が来ました。
社名は聞き取れず。(わざと濁したかもしれません)

社長に代わってとの事でしたが、出張で月曜まで来ないと伝えると、連絡来るでしょ?来たら伝言してと言われたので了承しました。
内容は、勤務先と取引したいところからの調査依頼で秋からの仕事の状況を教えて欲しいとの事。もちろん相手の社名は教えてくれません。
それでしたら来週改めて電話してくれと伝えたところ相手の態度が急変しました。(それまでも横柄な態度でしたが・・)

おばさんは「だから最初に伝えられるか聞いただろ!!何考えてるんだ!!」などと言いたいことを言って一方的に電話を切りました。

こんな対応をされたことがないのでボー然としましたが、すぐに怒りがこみ上げ電話を折り返しました。
(勤務先ナンバーディスプレイ^^)

なよっとした感じの男性が出て「日本商工リサーチです」と社名を名乗りました。
さっそくいきさつを話したら、よく注意しておくと低姿勢でした。
私も怒りがおさまり電話を切りましたが・・こちらからは社名を名乗ってないし、担当者の名前も聞かれませんでした。

その場限りの対応のようです。

私としてはあんな横柄なおばさんに調査させるリサーチ会社はあり得ないと思うので、もう一回電話が来たらはっきりと断りたいのですが、なんと言えば効果的でしょうか?

たまにこの会社を擁護する質問・回答を拝見しますが、そういうのはご遠慮願います。

閲覧数:
14,037
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2516:06:18

東京商工リサーチという大手の信用調査会社がありますが、そこの社名ににせて営業している会社で、ほとんどたかり屋です。

私の所にも掛かってきましたが同じような内容でした。

私が調べてみた所、調査をしてこれを情報として載せてやるから金を出せと言う話になりますので一切取り合わない方が懸命です。

取引の話もまず嘘です。

私の所に掛かってきた時とほぼ同じ台詞ですし、放っておいたら掛かってこなくなりました。

もちろん仕事にも何の影響も出ていません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本商工リサーチから電話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kudamono_zさん

2014/6/2402:23:23

ホワイトヤクザなどとも言われることもあり、また人の霞で食っているろくでもない連中と言う人もいます。

それにしてもひどいおばちゃんですね。程度が低すぎると思います。

断るのは簡単です。「当社ではお受けしません。協力しません」と言えば、向うも商売ゆえ、多少は「いいんですか?ビジネスに影響しますよ?」などとがんばってくるでしょうが、数度同じことを伝えやり取りすれば確実に断れます。

しかしながら、商工リサーチや帝国データバンクの情報で与信管理(の一部)をしている会社が多いのも事実であり、とくに大手企業では新規取引の際は必須検討情報ともなっています。

悔しい気持ちもおありだと思いますが、むしろ利用してやろうぐらいの気持ちで、ビジネスチャンスを逃さないように冷静になって対応するはいかがでしょうか。社長の判断を仰いで決めるべき事項ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。