ここから本文です

将来1番なりたい職業はサッカー選手らしいですが、現実的にはJリーガーになれても...

ki0********さん

2014/6/2400:34:48

将来1番なりたい職業はサッカー選手らしいですが、現実的にはJリーガーになれても、契約金はなく、選手寿命も20代後半らしいです。一部の選手は解説者、少年サッカーのコーチをするとの事です。引退後はどんな職業に

つくのでしょうか?夢を壊すような質問ですみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/6/2802:00:49

夢を壊すといえば、まあ、たしかにその通りですね。
実際、Jリーガーになったとしても成功しているのほんの一部の選手です。
私の知り合いで、お子さんが日本代表になったことがある方がいました。
その方は某超一流企業の本部長さんでしたが、「うれしいけど、その力を勉強に励んでいち社会人として成功してもらいたかった」ようです。
また、有名な物理学者で、デンマークのニールス・ボーアという物理学者がいました。今の最先端の量子論の先駆けを作った方です。サッカー選手を目指していたけど、代表予備メンバーになったくらいで、弟がデンマーク代表が選ばれたようです。
でも、結果的にはサッカーを目指さない道で成功しましたね。科学の歴史に名を残しましたからね。何がいい道か、わかりません。
仮にサッカー選手になったとしても、いずれは引退します。
そして、どんな職業につくかは、選手それぞれです。たいていはサッカー指導者の道が多いと思います。あとは大学で教職員の免状をもっていれば、学校の先生。
たしか、なでしこの川澄選手は教職員の免許ももっていますし、内田選手もサッカー選手にならなければ、学校の先生を目指していた聞いています。
たぶん、サッカー指導者かその裏方の仕事ならば、ふつうのサラリーマンと比べて年収は低いと思います。
まあでも、そういう方たちが引退後も裏方としてサッカーに関わっているから、日本のサッカーも向上しているという事実もありますが。。。

質問した人からのコメント

2014/6/30 22:57:52

降参 すごく参考になりました。引退後も努力が必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kol********さん

2014/6/2406:36:50

ひどい例ですが、代表戦にも出た奥大介選手はお好み焼きさんのアルバイトだそうです。
丁度一年くらい前にDVで逮捕のニュースが記憶に新しいところですかね

has********さん

2014/6/2403:27:00

一番多いと思うのですが、スポーツショップの店員さんです。
ショッピングモールとかに多く入っている大型スポーツ用品店とか
けっこう受け入れている企業は多いです。

後は、大学で教員免許を取っていれば少年団コーチ兼任で小学校の先生
もありますね。

後ですね

>選手寿命も20代後半らしいです

「らしい」ではなくて、そうなんです。へんな話ですがIT系のプログラマー
やSEでも選手寿命はだいたい35歳となっているのもあります。

hrt********さん

2014/6/2401:14:53

まあプロになれるくらいの努力する才能があれば生きてはいけると思うよ。

ton********さん

2014/6/2400:46:41

選手寿命の平均は20代半ば

指導者(プロ、アマ問わず監督、コーチなど)
解説者
タレント兼解説者
クラブ(プロ、アマ問わず)の経営陣、スタッフなど
サッカー協会の委員、役員など
選手の代理人(エージェント)、
選手の個人的なマネージャー(スタッフ)
その他(教員、審判、旅人など)

これらがサッカーに関わるような進路です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる