ここから本文です

支払いに対するモヤモヤの解消法は?

とっちゃんさん

2014/6/2401:20:37

支払いに対するモヤモヤの解消法は?

Aさん(女30代前半)・Bさん(女20代前半)・私(女20代後半)

うちの会社は残業になると食事代が出ます。
・残業は1ヶ月のうち15日〜20日くらい
・1回に付き、1人1200円程度
・領収書をもらい月末まとめて請求



3人で食事に行くのが定番になりました。
みんなで食べに行くのは嫌ではないのですが、
支払いでモヤモヤがあります。

ご飯を食べた後、お会計するときに
大抵、Aさんが「私がまとめるよ!」と言ってくれるのですが・・・。
(1人ずつ支払うと、領収書を3人分書いてもらわなくてはいけないので
お店の人が大変そう&レジが混む・・・)


後でお金が戻ってくるとはいえ、毎回それだと一時的にお金が大変ですよね。

なので申し訳ないので
私もたまに3人分まとめて支払ったりします。(私の見栄もある)
でもそれはそれで、やっぱり財布が厳しいです!

またBさんが一度も自分からまとめて払いますと言ってこないのもモヤモヤ・・・。
(なんで言わないんだろう?一番年下だから??)


色々とモヤモヤするのが嫌なので、自分の分だけ支払うために
・コンビニで買う
・吉野家など、食券制度のお店に行く
・うどん屋などのセルフの店に行く
・ダイエット中だからと食事を断る
・お腹の調子が悪いと言って断る

などとやってきましたが、なんだか疲れました(笑)


他になにか上手い断り方や、気持ちがモヤモヤしない方法があれば
アドバイスください!
くだらない悩みですみません。
よろしくお願いします!

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/6/2411:13:01

後からお金は戻ってくるからAさんが支払ってくれているのと
見栄があると思います。

もしAさんが全て毎回払ってくれているとしたら…
20日×1200円×3人分=72000円は
一時的にでも大変ですよね~
私なら無理ですm(__)m
Aさんが余裕があるのならよいのですが(笑

お金のことだし、モヤモヤするなら、

Aさんと二人でランチでも飲みにでも行って
(Bさん抜きで!)
お礼も兼ねてモヤモヤ相談してみたら?
後輩から相談されて嫌な気持ちになる人もいないと思います。


それか、注文時に「3人分領収書ください」って
前もって言っておけばレジの人も助かると思うけれども…

もしかしたらAさん見栄の引っ込みがつかなくなっている
かもしれないので(*^_^*)笑

質問した人からのコメント

2014/6/29 19:24:58

驚く 注文時に前もって言って「3人分領収書ください」って言う発想がなかったので、今度やってみようと思います!
それと自分の気持ちを正直に言ってみます。
皆様ご回答いただき、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2014/6/2410:57:11

「いつも、まとめて支払っていただいて、ありがとうございます。後でお金が返ってくるとはいえ、一時的に、私たちの分のお金を出すの、大変ではないですか??」と、Bさんのいる前で、声をかけてみてはどうですか??

Bさんとしても、別に後から会社からお金が入るから別に、いいじゃんと思っているのかもしれません。
そう言われてみて、ハタと気づくかもしれません。

Aさんの金銭事情は良く知らないので、何ともですが、最後に返ってくればそれほど、日々、大変でもないのかもしれません。
もしくは、年長者の見栄があるのかもしれません。
ですが、ひと声かけてもらえれば、「気にしていてくれたんだな」と伝わりますし、そこで、「うーん。実はねぇ。」と言ってくれたなら、じゃあ、なるべく3人で交代で払いましょうか、と提案もできるでしょうし、「大丈夫よ、気にしないで」と言ってもらえれば、年長者の見栄を尊重して、甘えてしまってもいいと思います。

jin********さん

2014/6/2401:30:37

レジが大変だから誰かがレジでまとめて払うってだけなら、あとですぐにお金を返せばいいだけの話では?
あなたなんか疲れてません?
頭回ってないかんじ(笑)