ここから本文です

バイクの購入にて質問させていただきます。 2014年式のCB1300SBか2014年式のFJR13...

sem********さん

2014/6/2407:26:53

バイクの購入にて質問させていただきます。
2014年式のCB1300SBか2014年式のFJR1300で非常に迷っています。 主な使い方はこの先、バイク好きな息子(4歳)とのツーリングや通勤になるます。
主観のみですとCBのLEDヘッドライトも魅力ですよね。
FJRの電動スクリーンなんかも興味あります。
車両諸元表での単純比較だけでは比較出来ませんが、白バイにも採用され始めたFJRも良いのかなぁと考えたりしてます。

賛否両論アドバイス頂けたら幸いです。

閲覧数:
852
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2014/6/2411:49:56

FJRのモッサリしたスタイリングが好きではないので、CBの方がオーソドックスで好きですね。

短所と言ったら、やたら人と被る(であろう)事ぐらいかな。

自分は、2014年式CB1300SBのEパッケージ注文しました。

今、納車待ちです。

ドリーム店で買いましたが、値引きやその他の対応も申し分なく、いい買い物をしたと満足しています。

リセールを考えても、CBのほうがいいんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2014/7/117:06:59

どちらも高評価の熟成されたバイクです。
でも、CB1300は6速化されたとはいえ、エンジン腰下の基本設計は1996年です。
また、現在のSC54型も、補強をしているとはいえ、すでに2003年の発売から10年以上経過し、しかもフレームの基本設計時には「SB仕様」というのは無かったんです。
2003年のデビュー時は「軽量化」で「スポーツ走行へ振った仕様」でした。
実際に、レースにもよく使われていましたし。
その後、SBが出て、そしてSTが出て、それで現在の形になった・・・つまり「付け足し」「焼き直し」という意味では、やはり「古い」と言わざるを得ないでしょう。

ちなみに、誤解の無いように、私はCB1300が大好きです。
初期型を長い時間乗っているからこそ、現行型はあまりお奨めしたくないです。

一方、FJRも基本設計はそんなに変えていませんが、設計の思想が「荷物を積載しての長距離移動」を元にしています。装備も快適ですし、高速道路の走行の快適さなどは、CBでは全く比較にならないほどです。

だから、用途を考えた場合は、FJRかな?と思います。

もっとも・・・

最後に決めるのは「女性の好み」と一緒で、「ご自身」ですから(^^)
どれを選んでも「隣の垣根は蒼く見える」のは同じですし、どこで「妥協」ではなく「納得」するか?の問題です。(^^)b

ご参考に・・・
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/1416908.html

tow********さん

2014/6/2408:00:56

個人の主観です
6速化

今年3月のマイナーチェンジまでは
私個人はFJR一択でしたが (フロントカウル サンダーバードかよって想いました)
FJ1100も 1200も素晴らしいバイクでしたけど
FJRは衝撃の登場でしたね

今年3月のCB1300SB 6速化 で悩ましくなりました

あふれるトルク イージーライドなら 5速で充分なのでしょうけど
チョイと 峠で 心騒いだとき 6速であることの魅力を捨てきれないカモです

私は短足なのでCB1300 SB のシート高 惹かれてしまいます
もちろんFJR でも実用上問題ゼロなのですが

贅沢にどちらか選べる・・・なら 今なら・・CB1300SB に一票です


ご安全に