ここから本文です

新しく入った中途社員に仕事を教えていますが、どうしても職歴と知識が合っていな...

morinobu28さん

2014/6/2416:32:18

新しく入った中途社員に仕事を教えていますが、どうしても職歴と知識が合っていないので不思議に思っていたのですが、先日ちょっとした事から面接時に提出した職歴が真赤な嘘と言う事が判明しました。

本人は30歳台半ばで、前の会社では営業を8年やっている履歴書になっていましたが実際は一年程度で、その前は運転手・配送・葬儀会場設営等の様々な様です。
8年も営業をひとつの会社でこなしていたとの事で、営業部隊の即戦力として採用したのですが、とても無理そうです。本人にはやる気はあるようですが、余りにも事実とかけ離れた履歴書を提出されて裏切られた気持ちと能力的に無理がありそうなのですが、この様な場合はどのように辞めて頂くのが無難なのでしょうか?
大きい会社でもないので、法務部もないですし顧問弁護士もいないので悩んでおります
宜しくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eroero10869さん

2014/6/2417:31:03

殆どの会社の就業規則には、入社書類に虚偽の経歴を記載してある場合、いわゆる経歴詐称があった場合は懲戒解雇とするとの規定がなされています。

経歴詐称である可能性がある場合は、まず前職の退職証明書の提出を求めましょう。
過去2年間に退職している場合、退職した会社には労働基準法第22条によって、退職証明書を交付しなければならない義務がありますので、本人が「会社が交付しない」と言い訳しても通用しません。

現在では、個人情報保護法等により、本人の承諾なく、前職への退職理由や勤務状況等の問い合わせを行うことが出来ませんが、本人に経歴確認の調査を行う事に対しての承諾書に署名・捺印を求めれば、合法的に履歴書に記載された会社に対して問合せを行う事が可能です。

当然ですが、この様な調査を行った上で、本人への事実確認を行い、本人が事実を認めて自主的に退職すれば問題ありませんが、事実を認めず退職にも応じない場合は、労働基準監督署に解雇予告の除外認定をうければ、即日の懲戒解雇も可能です。

本人の能力のなさも問題ですが、こういった事実を知りながら容認してしまいますと、社内の秩序も乱れてしまいますし、他の社員にも悪影響を及ぼします。

本人には厳しい処分となってしまうでしょうが、営業経験8年という実績を評価して採用したのですから、止むを得ない措置だと思いますよ…

質問した人からのコメント

2014/6/26 09:41:46

有難うございました。辞めて頂くしかないですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenkumiyyさん

2014/6/2417:02:10

私だったら…。

可能かどうか分かりませんが、ハローワークに出掛け、その社員の雇用保険の加入履歴を見せてもらいますね。
そうすると、勤めていた企業と期間が明確に分かります。
個人情報なので見せてくれるか分かりませんが、事情を話して、理解を求めます。
だって、職歴を信用して採用したのに事実と相違があるならば明らかに「職歴詐称」という立派な犯罪だと思うので。

若しくは、その社員が勤めたという企業に電話をし、実情を聞きます。
これは、本当にやっている企業を知ってます。
やはり、職歴詐称をする人が多いためだと思います。

あと手段として、本人に再度、確認します。
営業につていの仕事内容や苦労や工夫等を。

そして、本当に詐称をしており、会社として必要のない人材と判断するならば…ハローワークに相談し、退職して頂きます。
(退職理由:能力不足みたいな区別でしょうか…)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。