ここから本文です

ワキガのにおいのついた服・洗濯方法 先日、ネットのフリマを使ってワンピース...

osh********さん

2014/6/2421:34:50

ワキガのにおいのついた服・洗濯方法

先日、ネットのフリマを使ってワンピースを購入しました。
数時間しか着てないと書いてあったにも関わらず、袋を開けたらすごいワキガのにおいが!

りあえず、ネットにあった方法で漂白剤を使い10分つけ置き洗いをしてみましたが、まだうっすら匂います。

ワキガのにおいって、頑張れば完全に取れるものなのでしょうか。
ちなみに、私はワキガではないので、匂いを蓄積することはありません。

どう頑張っても取りきれないのなら、いっそ古着屋さんに転売してしまおうか悩んでいます。

閲覧数:
1,975
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2014/6/2421:59:56

洗濯の達人の方の番組でやっていたのですが
生乾きのにおいや体臭が取れない場合、
ぬるま湯に洗剤と一緒に30分から1時間漬け置き。
そのあと普通に洗濯する。

今は香りがついたもの
匂い対策が出来てるものがあるので
もう一度やってみてはどうでしょうか?

それでもだめなら漬け置き時間をちょっと長くしてみたり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2014/6/3017:47:26

他の方々のように、まずはしっかり洗濯してみることをオススメしますが・・・

その他に考えられることは、クリーニングに出してみるとか、消臭スプレーを吹きかけてみる、とかですかね・・・

染み込んだにおいを100%なくすのは、においの度合いによっては、厳しい場合があります。

もし、何をしてもダメであれば、転売をオススメします。

衣服用の消臭スプレーについては、こちらに書いてますので、参考にどうぞ。

http://nuula.seesaa.net/

xtm********さん

2014/6/2421:55:12

(取れないかもしれませんけど)

『酸素(さんそ)系漂白剤』の場合を書きます。
一例として、『ワイドハイターEXパワー』の場合を書きます。(黄緑色のボトル・液体タイプ)

ワンピースが入り切る大きさのバケツかタライがあるなら、用意。

入り切らないなら、洗濯機でもいいです。

お湯を入れる。

(お湯の量は)
洗濯物がひたる量

(お湯の温度は)
ワンピースの洗濯表示に『30』などとあれば、30℃までのお湯。

特に書いてないなら、40~50℃くらい(目安で入浴は42℃くらい)

(EXパワーの量)
●お湯1リットルならキャップ1/4杯
●(あとは掛け算で)
●お湯5リットルならキャップ1杯+1/4杯

お湯10リットルならキャップ2杯+1/2杯
●お湯20リットルならキャップ5杯
●お湯30リットルなら600ml入りパッケージの半分(300ml)

お湯とEXパワーを混ぜてすぐに洗濯物をひたす。

時間がたつと、気泡が付いて浮き上がってしまって充分にひたらないので、工夫して沈める。水を入れたペットボトルを乗せるとか

時間は30分くらい。
長くても2時間まで(色落ち、生地を傷める可能性)

30分たったら(洗濯機にかけて大丈夫なワンピースの場合)洗濯機で、洗濯用の洗剤(弱アルカリ性の商品が良い)も一緒にしてコースで洗います

洗濯機にかけられないなら、手洗いで。

※漂白剤のパッケージに『いつものお洗濯に、キャップ1/2杯』と書いてあるのは、あきらかにクサイレベルのは落ちません。