ここから本文です

小さなミスをいちいち指摘する人と何回か待ってから度重なる場合注意する人

tkm********さん

2014/6/2500:41:47

小さなミスをいちいち指摘する人と何回か待ってから度重なる場合注意する人

女性のみの職場で働いています。

私は後者の方で、例え年下であっても、新人であっても、回同じ事が数回あれば注意と言うか、前例が2回あって今回が3度目だからと言って注意をします。

その際の口調は「~だと思うんだよね、何でか知らないけど皆がそうしてるから私はそうしてる」みたいな、私の意志ではないけどあなたの為を思ってアドバイスだよ的な相手の尊厳を守る言い方をします。

だって人って成長するし、その時そうだったから「あんたって何でそういうミスするの?普通しないでしょ!」と怒っても
1週間後は全くしない事になる人も多くいるわけで、さらに一年後は私よりデキル人材になるかもしれないし。
言わなくてもいい言葉で感情のままに注意したからミスをしなくなる人もいれば、普通に注意したって次からはミスをしない人もいるのに、どうして嫌味交りの感情を交えてミスをたたき上げるのか疑問です。

因みに私のいる職場は事務や経理ではなく、お金の計算が合わないという話ではなく、
店頭業務で(レジの間違いはあってはならないですが)、その処理の内容はこれをここに直さなかった、ここに自分の印鑑を押さなかった、ここに記入すべき事に漏れがあった、作業の順番が違う、プリンタの電源が消されていなかったなど、全て社内業務関連であります。

それを甘く見る事は本当にあってはならない、社内のの人が困る事でありますので、
注意されて仕方ない事なのですが、担当者が処理をした人に「印鑑無かったよ、私が押しておいたから次から気を付けてね」「プリンターの電源消されてなかったから気を付けてね」で済む話。
それがたび重なればもっと強く注意して上司に報告は最終的な事と思っているんですが。

わざわざ朝礼で「ここに印鑑ありませんでした。」とか上司に「今日はこういうミスがありました、ああでしたこうでした」という事なのでしょうかと疑問であります。

定置に戻してない書類や物があれば気付いた人がやればいいし(私はそうしています)
何度もそういう事に直面して相手が分からずやっていると知れば個人的に言えばいいだけで
わざわざチクイチ上司や朝礼で言わなくても(恥をかかせなくても)いいのではと疑問です。

因みに女性のみの職場であります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2014/6/2510:30:17

その細かく注意を行う人はストレスだらけでしょう。
可哀想になっちゃいますね。

貴方のように、相手を傷つけないような穏便な注意のやり方が性格に合う人もいれば、気付いたその場で言わない人に腹を立てる人もいます。また、傷ついたとしても強く言われたことで覚える人間もいます。

私は現在仕事をして8年目になりますが数年前から『嫌われても良い』と思うようになりました。いくら優しく丁寧に言っても「怒られた」という感覚がなければ覚えない人間というのは山ほどいるからです。自分が好かれるより、相手が気持ち気を悪くしないことよりも優先すべきは仕事ですから。

流石に初めの数回は丁寧に接していますが、同じ間違いや基本的なことが守れていない人間には強く接します。晒しものにすることは流石にありませんが全店向けに「某店舗において●●ということがありましたので全店注意してください。」と発信することもあります。
私の感覚とは違うかもしれませんが、その人は直接注意するよりも「誰かは問い詰めないけど注意しろよ」という気持ちなのかもしれませんね。

貴方の感覚とかけ離れているので「単に底意地が悪いだけだろう」と思われるかも知れませんが、この人は自分が嫌われているだろうことは察していると思います。その上で業務が滞りなく行える環境を目指しているのではないでしょうか。

というか、よくそこまでその女性に注意される事が発生しますね・・・。
印鑑の押し忘れや記入ミスや備品の未整理なんて致命的な問題事項ですけど。特に印鑑の押し忘れを本人以外が行うなんて普通はあり得ません。個人が対応したものについて後始末までもを気付いた人間がやるというのは正しいとは言えません。

貴方の言いたいこともよく分かります。言い方一つで雰囲気は全く違いますからね。ただ「仕事」って何だろうと考えていくと私はその女性のすべてを批判することは出来ません。
ただ、こういうキツイ女性(私が言うのもなんですが^^;)のところに貴方のような温厚な人がいてよかったなぁ~。と思います。違う注意方法をしてくれたり、言葉は悪いですが少し適当な人がいてくれないと実際は疲れ果てちゃいますからね。

質問した人からのコメント

2014/7/1 10:33:31

感謝 温かいお言葉有難うございました。私は仕事に対してそこまでミスを連発したり適当な訳ではないのですが、私のような人間も職場の雰囲気悪化防止に役立っているなら嬉しいです。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる