ここから本文です

歯医者を掛け持ちするのは

hev********さん

2014/6/2506:33:52

歯医者を掛け持ちするのは

悪いことですか?
複数治療する場所があるので、
場所は歯医者によってわけます。
早く治療したいので、
可能でしょうか?

閲覧数:
1,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2014/6/2710:32:31

歯医者の掛け持ちは原則として してはいけません。
どちらかの歯科医に治療拒否されます。
私は断ります。

そりゃ そうでしょ、 家を建てるのに大工の棟梁が二人いるようなものです。
舟に船頭が二人いるようなものとも言えます。

やりにくくて仕方ありません。


歯科医と相談して なるべく一度にたくさん治療してもらうか 予約を多く入れることです。
このとき 絶対にドタキャン、すっぽかし(無断キャンセル)をしないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2014/6/2507:25:37

歯医者から見れば
気分はあまり良くないでしょうけど
症状が完全に違う箇所なら
可能とは思います。

保険組合で、同じ治療に見なされると
保険診療が片方に効かない
リスクを背負うかもしれないのと
万一口内に何か別のトラブルが起きても
両方の医者で「向こうの歯科医が悪い」と
責任を擦り付け合い、責任を負わないリスクが
あるかもしれません。

私なら、歯科医が気分を害する事は、積極的には
やりません。結局自分が損するので。

c81********さん

2014/6/2507:14:43

絶対止めたほうがいいですよ。
あとから何かしらのトラブルになる
可能性が高いですよ。
また複数の虫歯でも何本かまとめて
やってくれますよ。
1週間おきで複数を何本かづつ治して
くれる歯医者を見つけた方が良いですよ。

coo********さん

2014/6/2507:02:42

>歯医者を掛け持ちするのは悪いことですか?

法的な問題はありませんが、治療上のトラブルが噴出する可能性は否定できません。


>複数治療する場所があるので、
>場所は歯医者によってわけます。

そんな面倒なことをせず、同一病院で1回に何か所も治療してもらえば良いのでは?


>可能でしょうか?

上記のとおりです。

kik********さん

2014/6/2506:59:07

危険。そんなことをするのは医療知識がない歯科医師または、顎関節症に発病させたい歯科医師しかしない。

咬合紙で完全調整できれば問題ないが、できない。

患者が高いきつい等の違和感を訴えれば直ちに調整しなければならない。一本ずつ違和感がなくなるまで調整してから次の治療に移るほうが良い。

顎関節症は重度障害。噛み合わせを破壊されると治せる歯科医師がいない。