ここから本文です

私立の某医大職員の内定を頂いています。 単刀直入にお伺いしたいのですが、医大...

coo********さん

2014/6/2510:55:08

私立の某医大職員の内定を頂いています。
単刀直入にお伺いしたいのですが、医大職員は他の仕事(民間企業、他大学職員など)より厳しいでしょうか?
仕事内容、給料、人間関係、体験談…。

どんなことでもかまいません。
将来に悩んでいるので、もしよろしければ教えてください(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

2014/7/121:26:08

大学職員は今とても人気な職業ですよね。
おめでとうございます。

医大以前に、私立大学職員の特徴として、
常に「経営をしている」ことを念頭においていなければならないことがメリットでもあり、デメリットでもあります。

国立大と違って私大は自由に経営できますから、よい時は給料も各段によく居心地がよいですが、一気に何千万の損失が出たりすれば、職場を失う危険もあります。

仕事内容も財政悪化すれば正規職員を減らして、臨時採用ばかりの職場、2つの係の仕事を掛け持ち等の事態となり大変でしょう。
(就活時に受けた私大はそのようなことを言ってました。)

脅迫めいたことを書き連ねましたが、要は生き残れそうな大学か見極めれば大丈夫です。

研究活動が盛んであれば、国から研究費や補助金がもらえますが、そうでないと学生の授業料で賄うことになりますよね。
病院を持っている大学はその経営で収益を上げることができたりするので競争力、財政基盤が整っている場合もあります。

一度財務諸表とかを見て財政状況を知っておくとよいかもしれません。

ちなみに私も大学職員で今年から社会人になったのですが、この仕事は有給も取りやすく、他と比べても福利厚生が充実した仕事ですが、やっぱり仕事をすることはたぶんどの仕事でも大変なんだろうな、と思う毎日です。

あとは、自分が何を重視するのか、給料か、お金はそんなにいらないけど途中でリストラに会わないところがいいとか、仕事の内容が人と競争・手柄を挙げてバンバン出世・稼ぐのか、等々優先順位をつけて選ぶしかないと思います。

私の場合は転勤なし、リストラなし、サービス残業当たり前の職場なしの3つが条件でそれ以外は求めませんでした。

実際のところは働いてみないと分からないので、自分の基準に達しているか、財政状況はどうかを決め手としてみては?

医大職員ならではのお話はできませんが、参考にしていただけると幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる