ここから本文です

1780~1820年代の西欧が舞台となっている海外文学の名作を教えてください。 でき...

mik********さん

2014/6/2521:28:37

1780~1820年代の西欧が舞台となっている海外文学の名作を教えてください。
できれば、現代文学ではなく、当時の人間がその時代を舞台としている作品を教えていただけると嬉しいです。

また、その作者も教えてください。
お願いします。

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/6/2621:55:02

エミリー・ブロンテの「嵐が丘」(新潮文庫)
発表されたのは1840年代ですが、1770年代くらいから1801年までのイギリスが舞台となっています。

アレクサンドル・デュマの「モンテ・クリスト伯」(岩波文庫)
やはり、発表されたのは1840年代ですが、1810年代から1840年代あたりまでの、フランスおよびイギリスが舞台となっています。

ピエール・ショデルロ・ド ラクロの「危険な関係」(角川文庫)
1782年に書かれた書簡体小説。同年代のフランスの貴族社会を舞台にしています。

チャールズ・ディケンズの「二都物語」(新潮文庫)
発表されたのは1859年ですが、1775年から1790年代のフランスとイギリスを舞台にしています。

こうしてみると、この年代を舞台にした小説は、後世の作家が執筆しているものが多いのです。では、この年代の作家が何をしていたかというと、イギリスのウォルター・スコットのように、中世などを舞台とした歴史小説(「アイヴァンホー」など)を書いていたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2014/6/2609:28:32

18世紀のイギリス文学で、岩波文庫で読めるのは、フィールディングの「トム・ジョーンズ」と「ジョゼフ・アンドリュース」と、スターンの「トリストラム・シャンディ」。

へな子さん

2014/6/2606:47:23

その時代は、イギリスなら摂政期、フランスなら革命の前後の時代ですね。

フランスは思い浮かばないのですが、イギリスのジェイン・オースティン「高慢と偏見」、「エマ」、ディケンズ「クリスマス・キャロル」が思い浮かびました。ほかにも有名な作品をいくつか書いている作家ですので、調べてみてください。
また、ウィキペディアという便利なものがあります。「1800年代の小説」「1810年代の小説」「1820年代の小説」というカテゴリーがあるので、検索してみてください(このカテゴリー分けは、残念ながら1800年より前の分がありません。それだけ、小説が少なかったんでしょう)。