ここから本文です

開業届に記入する開業日について質問です。 最近知り得た情報ばかりなので、お...

giu********さん

2014/6/2522:31:19

開業届に記入する開業日について質問です。

最近知り得た情報ばかりなので、おかしなことを言っておりましたらご指摘ください。

今年の1月14日より、簡単なアルバイトのつもりでSOHOサイトを利用してお仕事を受け取り始めました。
最初はフリーランスや個人事業主として働いている意志はなく、収入も一万円程度だったのですが、
2月頃より他の企業などから少しずつお仕事を頂く運びとなり、収入も少しずつ増え、
現在では合計で10万円前後を受け取っています。

それに際し、確定申告などの面からこの度フリーランスとして開業届を提出しようと考えているのですが、
この場合は開業日はどのように設定したらよいのでしょうか。
例えば、今日(6月25日)を開業日とした場合、確定申告は青色申告が利用できるのでしょうか。

補足合計、というのは毎月の合計が10万を超えているという意味です。紛らわしく書いてしまい申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2014/6/2623:50:02

青色申告の申請は、実際の事業開始日(あなたの場合は1月14日)です。
例えば開業届けの開業日を今日にして、青色申告の申請を提出しても通りますが、万が一税務調査が入った時にばれるでしょうね。開業前の収入を計上しない訳にはいきませんから。

あとはそもそも課税される程の所得になりますかね?
青色申告じゃなくても、38万の基礎控除があります。このペースなら、12月31日までに38万いかないのでは?
38万を超えず赤字でもないなら、青色申告にするメリットはありませんし、38万を多少超えるくらいなら税金は微々たるものです。
青色申告は来年からでもいいのでは?

質問した人からのコメント

2014/6/27 00:01:32

一部誤解させてしまいましたが、開業日は意志に関わらず事業開始日にしなければならないと教えてくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2014/6/2622:55:10

個人事業主の申請期限の決まりで、
今年3月15日までに提出できなかった場合、それ以降は開業から2ヶ月以内に行わないと、当年分の確定申告は青色できない決まりになっています。翌年分から可。

本当なら、今年分は青色できないことになりますが、相手企業と契約結んで仕事始めが決まってる訳でもなく、質問者さんは単発で契約している感じなので、
6月中に提出するようでしたら、「5月1日」にしたらいいと思います。

あくまで「5月から仕事始めました」という申告になりますので、経費などの控除項目などの提出はは5月以降の計算にとどめていたほうが無難だとおもいます。
私も1年目はこうしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる