ここから本文です

毎日、捨てるためにつくる離乳食。 10ヶ月の子供の離乳食について悩んでおり...

pre********さん

2014/6/2616:09:39

毎日、捨てるためにつくる離乳食。

10ヶ月の子供の離乳食について悩んでおります。
悩みは【食べる量が少ない】【食べむらが激しい】の2点です。 以下、現状の詳細を記載させていただきます。
アドバイスや経験談を教えていただきたいです。

食べる量はその都度かなりばらつきがあります。
食べるときでも、ごはん50g、野菜30g、たんぱく質15g程度です。
食べないときは3、4口くらい食べたら終了です。

食事の内容はそれなりに工夫しています。
つかみ食べ(おやき、パンなど)、混ぜ粥、あんかけ、一品の量を減らして品数を増やす、野菜を圧力鍋で柔らかくする、ドロドロに戻す…
どれもイマイチです。
ベビーフードや果物もあまり食べません。
ヨーグルトとハイハインだけはよく食べます(苦笑)
※ハイハインは食事をちゃんと食べたときだけ、おやつとしてあげています。

食べないときのほうが圧倒的に多く、毎回捨てるために離乳食を作っているようなものです。
作っては捨て…を一日三回。
特に落ち込んだりはしていませんが、手の込んだものを作っても一口でイヤイヤされると私もイヤイヤしたくはなります(笑)

ちなみに9ヶ月で75センチ、11キロでした。
まだ病気、発熱、下痢など一度もありません。
完母で育てていて、水分補給は基本的には麦茶(約400ml/日)ですが、欲しがれば母乳もあげています。

今は順調に育っていても、今後の栄養面が心配です。
一般的な量の離乳食を毎回食べるようにするには、どうしたら良いでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/6/2616:24:29

イヤイヤされると私もイヤイヤしたくはなります(笑)
→私もすごくわかります(笑)

私の場合ですが、なるべく冷凍できるものを作って小分けに冷凍していました。

食べない時は一つ分の犠牲で済みますし、食べる時はもう一つ解凍すればOK。

お子さんはどのような味付けが好みですか?

娘は初期の頃甘い味は全般的にベーっと出してしまっていましたが、

1歳になった今では果物もお菓子系もたくさん食べます。

最初から好きだったのは醤油系の和風な味でした。

これからどんどん好みがはっきり出てきますし、そうなった時から味付けで調整してバランスのいい食事を作れれば今はそんなに栄養面を気にしないで大丈夫です。
(私もかなり悩んで相談し、先生に上記のようなアドバイスをいただいて気持ちが軽くなりました)

お互い育児頑張りましょう^^

質問した人からのコメント

2014/6/27 06:20:35

短時間に多数の回答ありがとうございます。全て試してみます。力を抜いてみます。形状も気を付けてみます。野菜おやきも作ってみます。卒乳するまで焦りません。中でもこちらの回答は、味付けはダメだと思っていたので目から鱗でした。調味料を数滴から試したいと思います。皆様大感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2014/6/2618:52:39

母乳だと離乳食食べないんですよね~

うちもそうでした

食べないから便秘になり 小児科に連れて行って相談したら浣腸されたんですが

「ママのおっぱいが美味しいから離乳食を食べないんだよね~」と言われましたよ

あと食べない日でも母乳をしっかり飲んでるなら大丈夫だと言われました

母乳は栄養がたっぷりだから1歳半で断乳したら沢山食べるようになったから驚きましたよ

shi********さん

2014/6/2617:25:49

1歳10ヶ月の子供が居ます。

離乳食、大変ですよね。

うちの子は比較的食べてくれる方でしたが、メニューを考えるのが大変でした。

作ったのに食べてくれないとイライラするしか頑張りすぎても続かないと思い、わたしは1日1回ベビーフードを使いました。

それから、下処理して冷凍出来る物は冷凍し、すぐに作れるように工夫しました。

朝・晩はなるべく作った物を食べさせ、お昼は自分も手抜きをしたいので、お粥にかけて食べるタイプのレトルトパウチのベビーフードを食べさせていました。

お昼は冷凍しておいたお粥をチンするだけだったので、楽でしたよ。

それから、形状には気を付けました。

本に書いてある固さや大きさを目安にしても個人差があるので固かったり大きかったりすると食べない事もありました。

子供が食べやすい形状を見つけ、調理していました。

ベビーフードは目安にしやすいですよ。

それから、わたしは今もですが間食は基本的にさせていません。

食べなかったからおやつで補食という事はしてきませんでした。

なので、今もおやつを欲しがる事はほとんどなく、3食しっかり食べてくれています。

体重を見る限り、あまり心配される事は無いかと思います。

うちの子は現在87㎝、11キロです。

大人でもよく食べる人、少食の人が居ますし、お子さんは少食なのかもしれません。

でもちゃんと成長しているようですし、本人が機嫌良く元気なら大丈夫だと思います。

主様はよく頑張ってみえるので、たまには手抜きをして息抜きしてくださいね。

参考になれば嬉しいです。

クミさん

2014/6/2616:45:50

すっごくよくわかります。うちの子も小食の上に偏食で、いつも2~3口でご馳走様。時間をかけて作った時に限って食べてくれないことも多かったので、手抜きの離乳食にしました。栄養などが気になったのでいろんな野菜をお焼きにして与えた所、お焼きが気に入ったのかお焼きにすれば食べてくれていたので残しても捨てなくていいように大人も食べれるお焼きを作るようにしました。少食だった息子も運動量が増えた3歳くらいからだんだん食べる量も増え、偏食も幼稚園に入園してから少しずつ治って行ったので大丈夫ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2014/6/2616:17:39

その子その子で食べる量違いますよね。。

食べる子は何でも食べて催促したりして・・・

私も友人のお子さんが食べる子だったので話を聞いて羨ましかったけど、

3食そんな力入れて作らなくてもいいんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる