ここから本文です

太腿裏の痛みについて 2時間ほど前、スーパーで買い物をしていたら急に左太...

doy********さん

2014/6/2618:58:15

太腿裏の痛みについて


2時間ほど前、スーパーで買い物をしていたら急に左太もも裏が痛くなりました。
痛みの感じは攣ったような感じです。

そしてしばらくすると背中(左肩甲骨の内側中央あたりのみ)にピリッとする痛みが走りました。
その後、自宅に帰り立っていたり中腰になると太もも裏に痛みが出て背中もピリッとした痛みが走ります。(背中と太ももの痛みは種類が違うような気もします)
じっとしていれば痛みは感じません。
押しても痛みはありません。

これは何の痛みでしょうか。
※もちろん検査をしてみなくては正確なことはわからないと思いますが、大動脈解離などを心配しています。(大動脈解離になりやすい病気を持っていますが痛みは立ち上がらなければないので違うとは思うのですが。。。)
特に思い当たることはありませんが足の筋を痛めて背中も痛みが走るのでしょうか…

様子を見て明日も痛いようであれば整形外科へ行こうと思うのですが様子を見ても大丈夫な痛みなのか判断がつく方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

閲覧数:
949
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2014/6/2719:05:06

○大動脈解離
「大動脈解離になりやすい病気」とは、マルファン症候群でしょうか
解離すると、直に分ります
激痛です、恐怖を覚えます
知恵袋している余裕はありません

○大腿裏面の痛み
肉離れかもしれません
しかし攣ったような痛みなら、座骨神経痛ということもあります
まっすぐ立って下さい
膝を伸ばし、手を床に着く様に体を前屈して下さい.
これで臀部~大腿後面にかけてつっぱり感があれば、座骨神経痛です.
いかがでしょうか
YESなら座骨神経痛です
座骨神経痛は,臀部〜太腿裏〜膝裏〜足の、痛みと痺れです

座骨神経痛は症状の名前です
原因は複数あります
若い人なら腰椎椎間板ヘルニア、年配者なら腰部脊柱管狭窄症の可能性が高いです

痛みが続くなら、脊髄脊椎指導医のいる病院で、MRI検査を受け、診断を確定して下さい
レントゲン検査では不十分です、絶対MRI検査です

○背部痛
「中腰になると、、、、、背中もピリッとした痛み」
あるいは胸椎か上部胸椎が悪いのかもしれません
このような痛みを起す病気に、胸椎椎間関節症というのがあります
私の知恵ノートの中の「背中の痛み,胸椎椎間関節症」にまとめました

参考になれば幸いです

○大動脈解離
「大動脈解離になりやすい病気」とは、マルファン症候群でしょうか
解離すると、直に分ります...

  • 質問者

    doy********さん

    2014/6/2914:15:51

    ありがとうございました。
    大動脈解離が激痛ということは存じておりますが周囲の話によるとなんとなく動けたとか胃痛かな?と思って胃薬を飲んだとかそれぞれなので質問してみました。
    どうやら大丈夫だったようです。
    色々と参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる