ここから本文です

住宅取得税控除(ローン減税)で質問します。 妻が出産の為、一旦会社を退職しま...

シニアの疑問(?)さん

2014/6/2622:09:42

住宅取得税控除(ローン減税)で質問します。
妻が出産の為、一旦会社を退職しました。

(休職ではありません)
数年後に、新たな会社にて勤めたい、と考えているのですが、その場合、初年度の還付は無理としても、勤め始めた後に住宅取得税控除の適用を受ける事は可能でしょうか?
持ち分は1/2ずつを考えています。

閲覧数:
338
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h24********さん

2014/6/2709:58:46

いくつか注意点があると思います。

奥様が勤め始めてからの新築や購入であれば問題ありませんが、無職の状態の購入では初年度に確定申告が出来ないのでは?
確定申告が出来ないと住宅取得控除が受けられない。

次に住宅取得控除を受けられたとしても空白期間(控除額がゼロはOK)があるとそれ以降控除が出来なくなります、なので無職の間も確定申告をして途切れないようにする必要がありますがそれが可能ですか?

住宅取得控除はイレギュラーが発生しやすい税制です、そのくせ落とし穴が多く簡単に控除が受けられなくなります。
税務署で現状を説明しこの場合はどうなるか?と必ず確認してください。
そしてその税務署の職員の名前を控えておいてください。

質問した人からのコメント

2014/6/27 11:04:40

早速に有難う御座いました。分かり易い解説に感謝です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる