ここから本文です

福島原発爆発後の日本では、原発事故実害を「風評被害」にすり替える工作が行われ...

lul********さん

2014/6/2623:32:26

福島原発爆発後の日本では、原発事故実害を「風評被害」にすり替える工作が行われていますか?

「風評被害」の意味を「goo辞書」は次のように記述する。

根拠のない噂のために受ける被害。

特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。

例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。

『美味しんぼ』が休載になる。

言論弾圧の色彩が濃厚である。

「福島で鼻血が出た」との描写、

作中に登場する井戸川克隆元双葉町長が、

福島に鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いるのは、被曝(ひばく)したからですよ

と語る場面が描写された。

この描写に対して激しい攻撃が展開され、国や福島県が「風評被害」を引き起こすとして批判した。

この攻撃を受けての休載発表である。

出版社が権力の圧力に屈したというなら、言論活動を行う資格はないというべきである。

福島県双葉町の元町長である井戸川克隆氏は、騒動が起きてから取材に対しても、正々堂々と持論を展開している。

発言の正当性を強く訴えている。

『美味しんぼ』原作者の雁屋哲氏は自身のブログに、

私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。

真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか。

「福島は安全」「福島は大丈夫」「福島の復興は前進している」

などと書けばみんな喜んだのかも知れない。

今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」である。

私は真実しか書けない。

「今の日本の社会は「自分たちに不都合な真実を嫌い」「心地の良い嘘を求める」空気に包まれている。」

と記述した。

uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-9431.html

井戸川克隆,誰か,美味しんぼ,雁屋哲,post-9431.html,kohnoka,ネカマ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2014/6/2717:31:35

来年以降になれば誰もが自ずとわかりますよ。
被ばくの影響が表れるのが3~4年後からですから。

もっとも、つい最近、ダッシュ村の昭雄さん(浪江町)が急性骨髄性白血病でお亡くなりになってますから、もしかしたら今年には影響が目に見える形で現れてくるかもしれません。

ただ、そういう報道が表に出るためには、風評被害という言葉に怯えたメディアに報道する勇気があればですけど。

影響が顕著になった場合、これまで、ないない、と言ってきた人たちがどんな発言をするのかとても楽しみです。
お金のために、必死になって安全を訴えてきた人たちも、自分の身に何が起こり始めているのか、よく考えた方が良いと思います・・・。もう手遅れですけど・・・。

質問した人からのコメント

2014/6/28 20:23:54

成功 危機管理の基本は、最悪の想定だと思います。

最悪の想定が発生しても生き残れるように対策していれば、最終的にサバイバルできると思います。

なので、ベストアンサーは最悪の想定をしているsiknh_04102014さんに差し上げます。

https://twitter.com/Lulu__19/lists/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA%EF%B...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f4l********さん

2014/6/2801:40:28

危ないかも知れないので福島を徹底的に避けては居ますが、
双葉町の町長さんが言う事も、kohnokaさんが言う事も、偏った情報と感じます。
何が本当なのかサッパリ分かりませんね~
大災害が起こったときは、パニックが起こらないように、治安を維持できるように、国あるいは政府の威信が失墜しないように報道・言論が規制されているようなので、美味しんぼバッシングもそうなのかも?とは思っています。
最近はニュースを丸ごと信じちゃう人がズイブン増えているみたいですネ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nek********さん

2014/6/2701:55:35

ネカマのルルはこの地図しかないのか!笑。
これは質問ではなく、呼びかけだ。

規約違反だ。
違反報告した。

ライフ0が楽しみだ。

お前はwaisetsugazouをアップして2回ライフ0だそうだな。

どんなネカマなんだ。
70の爺さんは本当か!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fe1********さん

2014/6/2700:58:51

コピペ専門!
アンタのネカマのルル爺さんの方が怖い!!
質問より呼びかけして、同情されたいか?
共感してもらいマスタ-べ-しょんか?
規約違反で報告しとく、日本が嫌いだろう。
北朝鮮へ帰れば

ant********さん

2014/6/2623:46:32

漫画だから根拠になる統計を用いて結論を出す必要も責任も無いから・・しかしこれが大手新聞や有力週刊誌となれば主張の元になる確証が必要だが、空想もありそれが漫画だと思う。

漫画だから想像の話で済みませんと謝って、それを簡単に許せばいいと思うですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる