ここから本文です

単身赴任中の夫から、一方的に離婚届が届き、返信を拒否したら、協議離婚は無理な...

huwahuwa1108さん

2014/6/2710:06:45

単身赴任中の夫から、一方的に離婚届が届き、返信を拒否したら、協議離婚は無理なようだと離婚調停を申し立てられました。
先日、家裁より調停期日通知書が届き、申し立ての理由を確認しました。

申し立ての理由に同居・別居の記載があり、同居を始めた日は婚姻届を提出した日、別居をした日は単身赴任を開始した日が記載されていました。
婚姻届を提出する前に同居していましたし、離婚届が送られてくるまでは、単身赴任中も普通に毎月自宅に帰って来ていました。家族旅行したりしていました。
このような単身赴任が別居した日になるのでしょうか?

閲覧数:
30,895
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reser63563さん

2014/6/2812:33:03

離婚訴訟の経験者です。
うちの夫も単身赴任を別居期間に含めて調停を申し立てました。
調停ではどうかこうと自由ですからさほど問題はありません。
あなた様は間違っているところを淡々と否定されれば良ろしいでしょう。
裁判になった場合は夫が、「妻と別居するための単身赴任」ということを立証しなければ別居期間として認められません。
そんな理由で単身赴任の辞令を出す会社はめったにありませんので、裁判所は認めません。
もちろんうちも別居期間に認定されませんでした。

無理やり別居期間を稼ごうとする夫に多いのが不貞です。

>離婚届が送られてくるまでは、単身赴任中も普通に毎月自宅に帰って来ていました。家族旅行したりしていました。
・・・今後のために夫が帰宅した日付を控えておきましょう。
家族旅行の写真や領収書も残しておきましょう。

申し立て理由がわかりませんので、これぐらいの助言しかできません。
ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/2711:13:00

>このような単身赴任が別居した日になるのでしょうか?

申し立てた旦那さんが申し出たんだから、
その日が別居した日として扱われて当然。
何が疑問なの?問題あるの?
いちいち、それら日付を事実確認しないのは
その通知書に書かれている事は、あくまでもご参考で
あり何ら意味を持たないからですよ。

モヤモヤするなら
調停になったら、調停委員に「違います」って言えば足りる。

amykids1116さん

2014/6/2710:48:29

本人の言い方(記載の仕方)なので
実際離婚を考えて単身赴任を希望して転居した日を別居としても
あながち間違えではありません!

ただ理由が何なのか?
(特に主様は)わかりませんが
仮にあちらで好きな方が出来たとか・・・?

理由・条件がわからないのでお答えもこのくらいですが

はっきりとして理由がわからないのでこのままなら不成立でしょうし
主様も「しょうがないかな・・・」と離婚を考えるとして

ちゃんとした条件なども聞かないといけませんよね
第三者(ご両親・両家)を挟んで話し合いは必要かと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。