ここから本文です

土地の市区町村への寄附を考えています。 何かリスクはありますか? -----------...

ear********さん

2014/6/2715:07:34

土地の市区町村への寄附を考えています。
何かリスクはありますか?
--------------------------------------------------
八丈島に土地を所有しています。
父親からの相続で、固定資産税も

キチンと払っています。

母の妹が八丈島の男性と結婚、その男は菊池(仮名)と言います。
父親が買った八丈島の土地を菊池に賃貸しました。
その後、母の妹と菊池は離婚、
賃貸している土地代も払わなくなりました。

父親の死後に私が相続しましたが、契約書が見つかりません。
立ち退いてもらうことも考えましたが、弁護士への相談などの費用と手間を考えたら、

「土地を放棄」つまり寄附することによって固定資産税の支払いも無くなるし、
菊池への督促も無くなるかわりに、
市区町村つまり八丈島が菊池に立ち退き命令を下して、競売になる。
メデタシ。

このまま所有し続けても、菊池は土地代を支払わず、固定資産税だけ私が支払って、
菊池は土地を不法に占拠しつづける。
と言って立ち退きを求めれば、菊池から請求される。

どう思いますか、この考え方?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/6/2716:12:26

earvin32magicさんが寄付したいと考えている土地は、全境界点、全境界線が確定していますか?
境界が画定していないのであれば、まず測量を行って境界を画定する必要があります。

通常寄付を受ける市区町村は、「寄付を受ける土地に境界争いがなく、境界が確定していること」を条件としてきますので、境界が画定していない状態では、寄付できません。

さらに、「負担のある土地」については「負担のない状態」にしなければなりませんので、「賃借権」や「不法占拠者」がある状態では寄付を受け付けてもらえません。
「ない」といいはったとしても、調査をすればわかることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2014/6/2716:40:51

道路として整備された土地(幅員や側溝など)は受け取りますが
規格に適合していない不動産の寄付は受けません。
まして宅地など受け付けません。

全国には、使っていない土地が沢山有ります。
しかし市町村は受け取りません。

固定資産税が減るし雑草など管理する義務が出てくる
税金の無駄ですからね。

jim********さん

2014/6/2716:00:46

リスクはないでしょうけれど、必ずしも思惑通りにいくとはかぎりませんよ。

役所からみたら、いちばん手っ取り早い寄付物件の換金法は、菊池に安く買わないかって話をもっていくことですからね。ならあなたは、そんな面倒なことせずに、菊池に直接贈与したほうが、もっと話は簡単です。

他人に借地権のある土地を寄付したいと申し出ても、役所がすなおに引き受けてくれるとは限りません。たいした価値の無い土地なら、そんなわけのわからない土地を寄付されるより、固定資産税収入のほうがよっぽどいい場合だってありますから。

その土地上には、登記された菊池名義の建物が建っているのでしょう?
役所だからといって借地権者を法の根拠無しに追い立てるなんてできません。

「立ち退きを求めれば、菊池から請求される。」とありますが、なにを請求されるのでしょう。なにかあなたの一家が菊池から借金をしているということでしょうか?

契約書なんて見つからなくたって、借地権があることを証明する義務があるのは、菊池のほうなので、気にしないで、借地権なんてもともとなかったことにして、「使用借権(タダ借り権)の解除」と「建物を収去して、不法占有している土地を明け渡せ」という訴えをおこせばいいだけです。

「借地権がある」というのなら、契約書は菊池のほうが出してきますから、それで確認すればいい。出してこなければ借地権は元々無かったと認められ裁判に勝てます。

でももし借地権があったことが証明されて菊池の借地権が安泰だったことになったなら、こんどは地代を払えと訴えます。それで期限までに地代を払わなかったら、今度こそ借地権の解除が出来ます。

借地権のない建物なんて、債務名義さえ手に入れば、あとの始末は簡単ですよ。簡単なのとお金がかからないのは、別の話ですが。

まあいずれにしたって、悩んでいても仕方の無いことなので、まずは最初のご相談の趣旨を実行するのに、役所にいって、「管理が面倒な土地があるので寄付したい」と趣旨を伝えて、寄付話を持っていってみることですよ。それをやらずに悩んでいたって、なにも解決しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dam********さん

リクエストマッチ

2014/6/2715:24:06

行政が簡単に寄付など受けません。ましてや占有者がいる土地など
絶対にもらいません。だったらその菊池とやらに贈与したらよくないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる