ここから本文です

現代文、とくに評論が苦手な高3です。

rdw********さん

2014/6/2722:26:36

現代文、とくに評論が苦手な高3です。

早速ですが、
河合塾の入試現代文アクセス
基礎
発展
完成
Z会現代文トレーニング
入門
必修
私大

①このなかで参考書やすすめていく参考書の順番のおすすめはありますか?
また他におすすめの参考書があれば教えてください!ちなみに目指している大学は早慶レベルです。現代文に関しては早稲田です。

②また、英語なのですがシャドーイングをするうえで使いやすい良問が集まっている参考書やテキストがあれば教えていただきたいです。(シャドーイングとともに単語、熟語力、速読力を増やしたい)

③英文解釈技術100?の参考書はどのくらいのレベルのひとがやればいいのでしょうか。

④英語の文法、語法は頻出英文法語法1000だけで足りるでしょうか。

質問が多く、すみません(>_<)
ひとつでもいいので、受験経験者の方や同じことで悩んでいた方など答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2014/6/2722:42:41

浪人経験者です。
①その中にはありませんが「現代文読解の基礎講義(駿台受験シリーズ)」という参考書がおすすめです。
私はこの参考書の著者の授業を1年間受けてましたが現代文の解き方が変わりました。
出された問題に対して論理的に解くことができるようになります。

②私もシャドーイングをしていましたが、英語を読むスピードを上げることしか目的にしていませんでした。
どんな英文でもシャドーイングがすらすらできるようになれば英語を読むスピードは上がります。
なので、学校で配られた教材などで十分だと思います。
長文の中だけで単語・熟語を覚えようとするのはちょっと効率が悪いです。
別に単語帳(Duo、システム英単語がおすすめ)を購入しましょう。

③「自分は英文解釈の技術100をやるべきか」という質問がしたいと推測して答えます。
参考書をパラパラとめくり、ちょっと難しそうだけどいけなくはないなぐらいの感触ならちょうどいいと思います。

④「頻出英文法・語法問題1000」は良書だと思いますが、結構仕上げるのが大変なので
センターの文法問題で満点に近い高得点が欲しい人、
えげつない文法問題が出る大学を受ける人は今の時期から解いておくのがいいでしょう。
要はあなたの受ける大学によります。

質問した人からのコメント

2014/7/4 16:34:42

お二方とも詳しく答えていただいて
ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2014/6/2904:07:55

国語に関しては、問題集は河合塾は良書が多いです。 これは、古文・漢文しかりです。悩まずまず、やってみることです。ただし、古文・漢文は単語集や基本書(この辺りは東進のはじめからていねいにがいいです。)をまず、上げましょう。

英語に関しては、核となるのは構文集の理解暗記と英文解釈です。 それ以降は、速単などでシャドウイングや音読を繰り返して、速読やリスニングを鍛えればいいです。 また、この時点で、どんどん単語や表現(熟語)を読みながらふやすといいです。 DUOもいいです。 とにかく解釈できたら、読む量や単語を増やして音読練習すれば、勝手に英語の力は上がります。

文法・語法1000は上のリーディングが上がった後です。 マーチから早稲田あたりが文法・語法1000の対応レベルです。 上智・慶応はもう少しかずを増やしてみるといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる