ここから本文です

病院の先生に文書をお願いしたら、文書料として5万円の請求がありました。 郵送で...

man********さん

2014/6/2723:30:37

病院の先生に文書をお願いしたら、文書料として5万円の請求がありました。
郵送で送ってもらうようお願いしていたため、5万円と書いた請求書が同封されてきました。確かに、事前に文書料の金額

の確認をしていませんでした(数千円程度だと思っていたので‥。)

文書は保険会社に提出するためのもので、A4の用紙に質問が2問。該当か非該当に丸をつけるもので、先生の短いコメントを2つ書いてもらっていました。

患者ではなく保険会社が支払うだろうという判断のため、その金額なのでしょうか?(正直、窓口ではそのような請求があるとは思えないため‥)。とはいえ、保険会社からお金が支払われなかった場合、自分でその額を支払わなければならないでしょうか?

まだ、病院に連絡はしていませんが、どこか相談先をアドバイスいただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2014/6/2816:58:24

>病院の先生に文書をお願いしたら、文書料として5万円の請求がありました。
お願いした照会書の内容がドクターのプライドを傷つけた(気に食わなかった)のでしょう。
または、文書料の目安を記載してなかったことからドクターはいたずら心が湧いたのかもしれません。
このような事は時々あることです。

>患者ではなく保険会社が支払うだろうという判断のため、その金額なのでしょうか?
そう考えたのかもしれません。

>保険会社からお金が支払われなかった場合、自分でその額を支払わなければならないでしょうか
保険会社指示による照会文書なので、先ず保険会社へ文書と請求書を送付(連絡)して料金を支払うよう言って見て下さい。
被害者が支払う事にはならないと思いますが、万一そうなった時は値引き交渉することになります。
医師や病院に事情をしっかり説明すれば値引きに応じてくれることが多いので、心からの「値引きのお願い」をして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2014/6/2911:16:00

普通は保険会社が被害者の同意書を同封し、
医療機関に郵送しお願いするものですが、
貴方が直接お願いしたので、貴方に請求したのでしょう。
(貴方が同意書を出さなかったか、医院等の小規模な医療機関に
よっては、本人からでないと医療照会を受け付けないところもあります)

医療照会文書料としては、異常です。
5250円~35000円まで経験ありますが、
高いところで、10500円くらいです、保険会社に相談して下さい。

保険会社の要請によるものなら、原則払ってもらえます。
(経緯が不明ですので、断定はできません)

保険会社では、まず減額交渉します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる