ここから本文です

遺産相続について 遺言書なし・揉め事なし 遺産相続の手続きについてわかりやす...

shi********さん

2014/6/2723:38:13

遺産相続について 遺言書なし・揉め事なし

遺産相続の手続きについてわかりやすく説明をお願いします。

相続人…二人(兄・妹)
遺言書…なし
遺産…預金通帳くらい(借金は不明・以前破産申告をしているようですのでないはず)
貸家(アパート)の借主は被相続人のままですが、住民票は世帯主を兄に変更しました。
特に対した額もないはずですし、もめることもありません。
預金を二人でで半分にするか、生活費(家賃や光熱費、葬儀代など直近のもの)に使って終わりになると思います。
こういう場合、弁護士とか不要ですか?

どこに何をすれば終わりなのでしょう
これは市役所ではないですよね?

簡潔に一番さっぱりした? 処理方法を教えてください。
わかりやすく説明いただけると助かります。(AしてBしてCする。BにはD書とE書がいるよ、みたいに)

補足被相続人…父
配偶者(私たちの母)…既に他界
ほかに子供や前妻など相続権を持つ人はいないようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2014/6/2800:30:31

相続人は亡くなった人の子二人だけで、亡くなった人の配偶者はいないんですね?
いちばん簡単な方法は、二人の子(兄と妹)で預金の分け方または使い方を決める、借家の大家さんと話し合って次の借り主を誰にするか(兄にするか、兄と妹にするか、妹にするか)を決める、だけでいいです。
別に遺産分割協議書のような書面は作らなくても構いません。
一般的には揉め事が続かないように作っているだけです。

質問した人からのコメント

2014/6/29 09:49:11

ありがとうございました!

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/6/2807:02:19

「借金は不明」と言うのが気になりますね、

もし、借金があったことがわかった場合に、
既に お父さんの預金(遺産)を下ろしていたら、
借金も相続したことになります。

行政等の法律無料相談窓口等を利用してみてはいかがですか?

mi1********さん

2014/6/2803:17:04

父か母か 親御さんが亡くなったという事ですか?
亡くなった親御さんの配偶者も亡くなっているか、離婚しているか、という事ですか?
遺産が預貯金だけなら、その銀行に 本人が亡くなった事を連絡して 預貯金の相続に必要な書類は何か?を聞いて、用意してから、銀行窓口に、口座解約の手続きに行ったらいいですよ。
戸籍謄本だとか そういったものが必要だと思います。
配偶者が死別か離婚かしていれば、相続人は子どもたち全員です。
子どもは、前配偶者の子や 養子縁組した子も、男性なら認知した子も 相続人です。
親のことだと、子どもたちは、自分たちが生まれるまえの事は 知らないと思うので、過去に離婚歴があって 前配偶者の子はいないか?とか、父親なら認知した子はいないか?だとかを、亡くなった親御さんが結婚するまえ、そのまた親(あなた方の祖父母夫婦の戸籍)まで 遡って、亡くなった親御さんの、初婚の相手は、あなた方の、もう片方の親の名前が記載されているのか?、を確認して、過去に婚姻歴はないか、子はいなかったか?を 調べたほうがいいのですけどね。
戦後は、男も女も結婚するときは 親の戸籍から除籍になり、夫婦2人で新戸籍になるので、親の戸籍には、誰と婚姻のため除籍、と 最初に結婚した相手の名前が記載してあるのですよ。
養子縁組した子や 認知した子がいれば、それも戸籍に載っていると思います。
相続を済ませた後になって、子だ、と名乗り出て来られても面倒ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる