ここから本文です

最近のお気に入り キャッ、またまた書き込み方が変わりました。 それで質問...

jun********さん

2014/6/2808:33:03

最近のお気に入り


キャッ、またまた書き込み方が変わりました。
それで質問です。

最近気に入っている着物、帯、小物、何でもいいのでコメントしてください。

こんなの見つけた、こんなのしてる、こんな良い物だから教えてあげる、っていうのがあれば教えてください。
着物関係、和裁関係、何でもいいです。
足袋でも、帯留でも、バッグでも。。
帯締めでも、はさみでも、針でもいいです。
お待ちしています。

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2014/6/2810:50:41

古着で買った青磁色の紋紗の襦袢。男物では珍しいと思います。多分、いくつか女物作って余った端切れを上手く組み合わせて仕立ててるんじゃないかと。
着物の古着ってたまにこういう抜群にセンスのあるものにお目にかかれるんですよね。

質問した人からのコメント

2014/7/4 21:02:15

爆笑 男性が一人なのでBAを。
皆様楽しいお話有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpw********さん

2014/6/2823:15:35

こんばんは(^^ junko様。
婆は、着物は秋迄(予定)お休みなのですけれど。
白の蚊すりの本場夏大島をゲットしましたよ。
リサイクルでしたので、洗い張りに出しています。

夏はエアコン様に貢いでいますし。秋からは、仕立て直し代(思いっきり太ったので (^^;)と市松(人形)さんのお着物代で、終了予定です。
市松さんの今度のお着物は、江戸時代の素敵な紅花染めの縮緬で、それは繊細な鳥の刺繍の入ったもの。
人間のお着物よりお高いのが泣けます(笑)

家の子なので、良い着物を着せてやりたいと思う親心。
50代にして、お孫さんに、振袖をはりこむお祖母さんの気持ちが解りましたよ(笑)

ではでは(^^

yuk********さん

2014/6/2820:39:17

何と言ってもこの時期、レースとかバラとかの今時の派手柄浴衣。反物で見つけてはマイサイズでつい作ってしまいます。さほど長く着られるわけでなく、上質浴衣でなく。
しかし、自分的にはお宝浴衣(^^;)
何枚か持ってますが、もったいなくて着られない!のが難点です。
いつか着るかなあ、いつ着ようかなあ・・・

eve********さん

2014/6/2817:07:45

こんにちは。
着物関係はあまり進展なしです。
淡いオレンジ系の絽の付け下げ買いました。
夏のお出かけごとはOKです。

鋏は15才の時から正三郎を愛用しています。
そんなに高価でではないですが、一生物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/6/2811:20:05

あら逆だ。私は男物の紋紗の麻の襦袢 青磁色 これを女物にし 足りないから 真っ二つにしました。夏は なるべく 白い襦袢着たくないのでよく着ていると 私にも 探してきて とか いいね と誉められます。調子にのって 本麻の襦袢も真っ二つにして 薄い青磁色に染めました。
最近のヒットはヘチマの補整や枕。百均の麻の浴用タオルやヘチマ大活躍です。作るのは数時間 いや~作って良かった。軽いし涼しいし お腹周りがあまり蒸れない。ヘチマ万歳。
茜を掘り出したらとまらなくて 茜で染めた 帯揚げや 絹糸もいいざんすよ。
そろそろ 藍が出てきたら 夏は生葉染めかな~
百円くらいのガーゼタオルの可愛いのでつくる 帯枕カバー、サイズぴったりで久々ヒット。
元々広襟長襦袢好きだけど この際二部式も麻の真っ二つを機に 着々と広襟化しています。広襟いいよ~ 暇なのか忙しいのかよくわからない毎日。今日明日はお茶席の仕事。江戸千家のお茶会。江戸千家って変わった点て方してマニアックで好き。

lon********さん

2014/6/2809:25:57

ちょっと質問の趣旨とは違うかもしれませんが
知人が持ってる「外国製の綿レースで作った夏着物」
カーテン用のレースで誂えたものらしいですが
なかなかお洒落でイイ感じなんですよね。
もちろん、ちょっと透けるので襦袢必須です。

綿でレースなんで・・・浴衣のカテゴリーかな。

イマドキの「暑苦しい柄てんこ盛り」のプリント浴衣よりずっと涼しげです。