ここから本文です

桜の木を助けたい。 植えて3年目のしだれ桜の葉が丸まってしまい、水不足の症状...

cre********さん

2014/6/2812:45:47

桜の木を助けたい。
植えて3年目のしだれ桜の葉が丸まってしまい、水不足の症状が出たので根っこを調べたところ
以下のことが分かりました。

植えるときに根を縛っている縄(化学繊維で土には帰らない)が幹と根の境目あたりで幹きつく縛られており、幹に食い込んでいました。植えた時から細紐状となった縄の部分だけ幹が太くなれず、その部分で幹が極端に細くなっている(えぐれている)ことが分かりました。
食い込んでいる縄(細紐状)を取るためキリを使ったので、えぐれている部分を少し傷つけ
ました。
傷ついた部分が土で汚れているので、水で洗ってきれいにしましたが、雨が降ればすぐ汚れてしまうと思います。
どのように対処したらよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

細紐状,幹,化学繊維,縄,しだれ桜,形成層,篩部

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/6/2814:00:40

写真の状態からしますと、大丈夫だと思います。
紐は完全に取られたようですので、形成層・篩部(内樹皮)の発達を阻害するものが無くなったので、その反動でくびれた部分は極端に太くなります。
只、根元が細いので強風により折損が懸念されますので、三方向より支えの杭を立てた方が安全ですが、風の当たらない所で有れば、放置しても良いです。
傷付けられた部分には、トップジンMペーストをタップリと塗布して、乾かぬ内に上から台所用のアルミ箔を貼ってください。
もっと酷い状態での再生を経験していますので、経験からすれば大丈夫です。

• 質問者

cre********さん

2014/6/3006:03:00

回答ありがとうございます。
    3年前に家を新築し、庭も造園業者に頼んで植え込みを行ってもらい、その時、このしだれ桜も植えてもらいました。その時、根を縛っていた縄(紐)が縛られたまま植えられていたようです。
    2年間はあまり花が咲かず、去年は桜コブアブラムシに被害を受けた葉を5~6時間くらい掛けてすべて除去しました。今年は花も良く咲き、桜コブアブラムシの被害もほとんどありませんでした。毛虫が出たのでスミチオンを施しました。
    桜の全体像をアップしておきます。
    アブラムシ等は付いていません。
    傷はたいした傷ではありません。食込んだ紐を掻きだす時に
    ひっかき傷が付いた程度です。
    トップジンMペーストを塗り。アルミ箔を巻きました。トップジンが乾けばアルミ箔は取って良いですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桜の木を植える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

リクエストマッチ

2014/6/2815:15:08

確かに、腐らないもので縛れば食い込んでいきます。
が、植物にとってはさほど問題にはなりません。
なので葉の丸まるのはそれが原因ではないでしょうね。
ただ、取り除く場合傷つけるのはNGです。
放置のほうがまだマシだったのですが、いまさらですね。
先にあるように癒合剤を塗っておきましょう。

水不足と判断されたのはなぜでしょう?
アブラムシはいなかったのでしょうか?
葉巻虫も確認できませんでしたか?
時期的に害虫が多く葉が丸くなることもあります。
この場合は殺虫剤での対処となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

リクエストマッチ

2014/6/2815:06:26

腐らない物で縛れば食い込むのは当たり前ですね。

その縛った部位は写真の中央部の段差がついている箇所ですか? はっきり見えませんが、その段差の下の部分の幹の直径はどうなっています? さらに下方の淡青緑の布のように見えるものは一見すると幹に食い込んでいるように思えますが、どうなのでしょう? その間のあちこちに見える明るい褐色は、樹皮を剥ぐなどした跡ですか? キリを使ってえぐったのはどの部分でどんな範囲ですか? 左に写っている白い紐状のものが縛ってあった紐ですか?

桜で経験したことはないのですが、ふつう針金程度なら食い込んで埋もれてしまっても水の上昇に影響しないものですが、導管を切るような外科的作業をしたのですか?

上記のような状況がわからないので対処の仕方もわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる