ここから本文です

①江戸幕府八代将軍吉宗は、兄たち(綱教や頼職)との兄弟仲は良かったのでしょうか...

hay********さん

2014/6/2813:38:05

①江戸幕府八代将軍吉宗は、兄たち(綱教や頼職)との兄弟仲は良かったのでしょうか?

メディアによっては兄たちに厚遇されたり冷遇されたりと一致していません。
②吉宗たちの叔父・頼純はなぜ紀州徳川家を乗っ取る野心はあったのでしょうか?
正室腹の頼雄を廃嫡して側室腹の宗直を継嫡する程に我を通したので、兄・光貞(吉宗の父)を若い内に毒殺する野望ぐらい抱くのでは?
結局、光貞は天寿を全うしたと言える年齢で他界しましたが…。

補足①ですが、吉宗3兄弟は仲良しだったのか、それとも悪かったのかという質問ですよ?
少なくとも長兄の綱教はドラマでは吉宗を厚遇し、逆に漫画では冷遇すると言った食い違いがありますので、真実はどうだったのかと疑問に思った次第です。
②の質問文の『なぜ』は消し忘れでした、失礼。

頼純は紀州徳川本家を乗っ取る野望まではなかったみたいですね。
欲張ったら西条藩を取り潰されるでしょうから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giz********さん

2014/7/114:36:09

何言ってんのかよく分からんけど、屋敷を与えられただけ吉宗は長兄に厚遇されていたのは分かった

「徳川吉宗 側室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2014/7/105:20:35

①兄弟仲が一致していなかったのは、接点が少なかったからでしょう。

基本、母親が一緒でもないかぎり行事以外ではあわないでしょうし、

世継ぎであればともかく、控えの子を厚遇するということは珍しいくらいです。

親の身分が高ければともかく、低い場合は顔と名前が一致していなかったということもありえます。

②紀州徳川家を乗っ取る野心はなかったでしょう、憧れるようなことはあったとしても、

死んだ妻の子よりも今の妻の子に自分の財産を・・・

ドラマになるほどよくあります、しかし廃嫡するということは幕府に目をつけられるということです、吉宗が将軍位を争ったときに、幕府・尾張・紀州は互いに相手の弱点を調べたと思われますので排除されていたことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる