ここから本文です

危険物乙4の合格率が異常に低い理由 言っちゃ悪いが、1ヶ月間、1日に2時間...

shitsumonn25262さん

2014/6/2819:49:40

危険物乙4の合格率が異常に低い理由

言っちゃ悪いが、1ヶ月間、1日に2時間程度
の勉強時間を確保すれば確実に合格できる試験
なのにも関わらず、合格率が40%程度

にとどまっているのはなぜですか?

似たような合格率の試験

ITパスポート試験 合格率40%程度

試験に合格するために最低限必要な勉強時間は
120時間ほど。1日2時間だと2ヶ月間。
試験範囲というか、覚える量は危険物取扱者試験
の倍は確実にある。ITパスポートのほうが難易度は
倍なのだから、本来であれば乙4の合格率は70%以上
でなければおかしい。

閲覧数:
595,651
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/6/2821:29:26

まあ、受験要件等が特に設定されていない資格
にはよくあることです。色んな学歴・経歴・目
的等の方が受けますからね。真面目に勉強して
自信満々で臨んでくる方もいれば、会社などの
強制で厭々渋々受験している方もいるでしょう。
後者なら真面目に勉強はしてこないでしょうね。
それに工業高校の生徒が多く受験している点も
理由にあると思います。勿論、真面目に勉強し
てくる生徒も多いとは思いますが、やはり勉強
が苦手で工業高校にいる生徒も少なくないのが
現実です。彼らをよく試験会場で見掛けますが、
試験前に騒ぐ等、態度の悪い者やあからさまに
ヤル気のない者、試験が始まって、すぐ机に突
っ伏して寝ている者など、今までに実に多く見
ていますので・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「危険物乙4 合格率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godwing747さん

2014/7/208:35:52

業務命令で仕方なくや学校の授業の一環としての受験が多いからです。

si728664さん

2014/6/2900:29:46

まじめに受けていない受験者が多いからでしょう。
先の回答者様も仰っていますが、乙四だと工業高校の生徒さんたちが
大勢受けにきますが、彼らの中には勉強嫌いな人も多いようですから。

実際私が地元の会場で甲種を受けたとき、乙種の会場には
地元の工業高校のにーちゃんたちが大勢来ていました。

dvdabout805さん

2014/6/2823:56:07

まぁでもあくまでも統計上の問題なので、

その日に受ける人の年齢や職業によっても影響されると思います。

小学生や体力的に学習がきつくなる五十代から上の年齢の方でも真面目に勉強すれば合格する資格なので。

takkeyitoさん

2014/6/2823:43:48

強制的に受験させられている人が多いから。
高校で全員受験なんてとこもあるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/6/2823:06:03

受験者の質がもともと違う。
乙4は現場の資格だし大学生がとる資格でもない