ここから本文です

ビルトイン エアコンのスポットダクトについて教えてください。 厨房内の冷房用...

tha********さん

2014/6/2823:43:28

ビルトイン エアコンのスポットダクトについて教えてください。

厨房内の冷房用として、ビルトインエアコンを考えております。

天井高2500の厨房で主に火を使うのは、5口のガスコンロと
その隣に設置してある小さいフライヤーのみです。
他の設備としては、食洗機があり、シンクで軽く予洗いをしておく程度の
作業があります。

長さ約9m×奥行き2.1mの厨房です。


ここで質問なのですが、フレキシブルダクトを使い、天井に送風口を設ける場合と、
工場で使用するように、スポットダクトを更に下に延ばして設置する場合があると
思いますが、この使い分けはどのように考えればよいのでしょうか?

ラーメン屋さんなどでは、スポットダクトを延ばして、直接風が当たるようになっている
ところも多く見かけます。

また、画像にあるような、天井に設置しているが、風向きを変えるような部材は
どういう名称なのか教えて頂けませんでしょうか?(画像左上の白い部材です。)
オープンキッチンになるので、できれば天井埋込もしくは、画像のように天井設置かつ、
風向を調整できればよいと思っております。

宜しくお願い致します。

ビルトインエアコン,スポットダクト,厨房,天井,ラーメン,エアコン,天井カセット型

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,648
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2014/6/2908:14:04

写真のエアコンは天井カセット型です
カセット型には風が出る方向で4、2、1方向があります。

厨房に天井カセット型はあまりお勧めできません、

厨房用の天井吊型がお勧めです
又はビルトインのエアコンで空気の吸い込みを厨房内から吸い込まず
隣の廊下などから吸い込む事でエアコン内部の汚れを少なくでき、
メンテナンス(修理頻度)の回数を減らすことができます。

電気屋でした

  • 質問者

    tha********さん

    2014/6/2910:17:45

    ありがとうございます!

    画像で注目して頂きたいのが、画像左中央の白いスポット部材です。
    緑のたれ壁の下にあるものです。

    ここから冷気が出ているようです。

    この部材はどういうものでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eko********さん

リクエストマッチ

2014/6/2910:28:02

まず、{天井高2500の厨房で主に火を使うのは、5口のガスコンロと
その隣に設置してある小さいフライヤーのみです。}と簡単に言いますが、これを冷やすと言うとなると学校の体育館を冷やすくらいの能力が必要になります。
ですから、スポット式で冷たい風を浴びる程度しか出来ません。
その為、厨房が見えるカウンターも熱が店側に行かないように工夫をしています。
厨房を冷え冷えにする事は、不可能で経費の無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる