ここから本文です

労務管理で、社会保険(健康保険・厚生年金)の手続きの流れを教えて下さい。 ...

par********さん

2014/6/2901:18:33

労務管理で、社会保険(健康保険・厚生年金)の手続きの流れを教えて下さい。

会社の労務管理のことで、知りたいことがあります。

新しく人を雇用したり退職する時、勤務開始・退職の5日以内に社会保険の手続きすると思うんですが、健康保険・厚生年金の手続きは何処にするのでしょうか?

①健康保険が「協会けんぽ」の時
厚生年金・健康保険共に資格取得・喪失届は年金事務所に手続きをするのでしょうか?
この時は、厚生年金・健康保険共に、通勤手当などを含めた額を標準月額報酬に当てはめて計算するという認識でいいでしょうか?

②健康保険が「健康保険組合」の時
厚生年金のみ資格取得・喪失届は年金事務所に手続きをするのでしょうか?加入している組合にも厚生年金の手続きはしますか?
そして逆に、健康保険は、加入している組合にのみ手続きをするという形なのでしょうか?年金事務所には特に手続きは必要ありませんか?

また、厚生年金は①と同じで、健康保険は組合の規定に基づいて計算されるのでしょうか。

最後に・・・・申請様式なんですが、①②とも、年金事務所に提出する分は日本年金機構のHPにある申請書を使用すると思うのですが、②の「健康保険組合」に提出する分は、各組合が用意している様式を使用するのでしょうか。

文が下手くそで、分かりにくくて申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけないでしょうか。
労務管理について勉強しています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2014/6/2901:46:12

提出する書類に記載する額は標準月額報酬で正しいかったと思います。
次に健保ですが、今は日本年金機構と全国健康保険協会は別の組織となっているので、年金事務所にけんぽ協会が出張窓口を設けている以外は、けんぽ協会とのやり取りとなります。
けんぽ協会のホームページに様式や手続の仕方などが載っているので確認してみてください。
各健保組合なども同じとなります。
厚生年金については、けんぽ協会と同様に、日本年金機構のホームページに様式や詳細が載っていますので、確認してみてください。
私学共済など、共済だけは各共済年金も各健保も同じですので、各共済に確認してみてください。
通常の会社では先ずは共済はあまり気にする必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/6/2911:48:39

①健康保険が「協会けんぽ」の時
・厚生年金・健康保険共に資格取得・喪失届は年金事務所に手続きをするのでしょうか?→その通りです。
協会けんぽ=全国健康保険協会と日本年金機構の年金事務所は、どちらも厚生労働省の傘下にあります。
②健康保険が「健康保険組合」の時
・厚生年金保険は、所轄の日本年金機構の年金事務所へ提出
・健康保険は、健康保険組合へ提出
・健康保険組合が協会けんぽ=全国健康保険協会に加入していない組織、例えば、健康保険組合連合会であれば、年金事務所とは関係ありません。
以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる