ここから本文です

宿題をやってこない子ども、忘れ物が多い子どもがほぼ同じメンバーです。 小3...

ari********さん

2014/6/2908:40:44

宿題をやってこない子ども、忘れ物が多い子どもがほぼ同じメンバーです。

小3の子どもがいて、子どもから宿題をやってこない子ども、 忘れ物が多い子どもの話をいつも聞かされます。いつも同じメンバーなんですが、どうして親が宿題やってないか確認する、連絡帳やプリントに書いてある持ち物を揃えないか不思議で溜まりません。

1年生の時から続いているようなのですが、低学年でも親がチェックしないのはありなのでしょうか。

あまりにも同じメンバーなので呆れています。

皆さんの周りにも宿題をやってこない子どもや忘れ物が多い子どもいますか?

補足忘れ物や宿題をやってこないことに厳しい先生で、忘れ物をしたら忘れ物カードを1日一行書きます。毎月末に家に忘れ物カードを持って帰り、保護者が確認します。

あまりにも続くと、みんなの前で怒られるそうで、同じクラスのママに聞いても家庭で話題に出ているようです。

この中の忘れ物名人の1人におやつや飲食物のおねだりをよくされていたり、私が面倒をみていて。忘れ物名人の家はどんなタイプのかと思って質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/6/2921:05:11

家庭に子供にまで目が行き届かない事情があったり、子供が嘘をついていたり、子供が狡猾で連絡帳に宿題なしとかいていたり、子供が勉強に対して意欲がない故に奮起するきっかけを作りたくてあえて放置していたり。

理由は様々だと思います。

気になるのは、いちいち誰が忘れ物をしたと毎日報告してくる質問主さまのお子さん。
忘れ物をした子に何か貸してもどってこないなど困った事がおありでしたか?

心配してるならともかく、迷惑を被ってないのに親に言いつける事で、同級生の価値を下げて安心している、自分の方が優れている等と思ってなければいいのですが。

• blu********さん

2014/6/2923:02:57

なるほど、質問主さまの側に事情があるという事なのですね。
    先に回答したように、「子供本人の自覚を促す為に、あえて一時構わずに様子見をする」事を決意してるご家庭もあると思いますよ。
    忘れ物をする子の家庭が全てだらしないかと言えばそうではないと思います。
    むしろ、親があれこれ細々と口出しする為に、早々と「指示待ち族」になってしまった子を見て考え直した親御さんもいるのではないかと思います。

質問主さまにおねだりをしてくる子は、親にはおねだり出来ない事情があって優しく施しを与えている質問主さまになついておねだりをしているのでしょうかね。
    それはその子の問題であって、忘れ物をする子の全てが画一的な事情ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/1 12:56:39

一番忘れ物が多く、宿題をやってこない子どもには嘘をつかれたり、学用品を盗まれたり、私の子どもをみて笑うとか被害を受けていますので、優越感に浸りたいというわけではないと思います。
明日は○○がいるよと○○の宿題があるよと相手に電話もしてましたが治りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bru********さん

2014/6/3010:29:26

実際は画一的なタイプはなく、様々ですよ。

単に放任の家庭は実際は少なくて、子どもや親御さんに発達障がいがある場合(多動が無く不注意だけの場合は診断さえつけずに放置されるケースが多いようです)、お母さんが仕事をしている上に小さな子が下にいて目が届かない(実際これが一番多いように見えます)、お母さんが病気(精神疾患)等々、私の子どもの周りを見渡すと、単に怠けたり楽をしたりしているわけではなさそうですよ。

asa********さん

2014/6/3009:52:04

うちも3年生です。
保護者会や学級通信でも、困り果てた先生からご注意がありました。

何度言っても忘れ物や宿題をやってこない子がいて、授業に支障をきたしているとのことです。

忘れ物を連絡帳に記載させるので、家庭で必ず確認してください、と。

数回の忘れ物ならともかく、継続的にやってこないお子さんは、やはり保護者の方にみていただきたいです。

先生もおっしゃっていましたが、きちんとやってくるお子さんもいるのです。
先生やその子たちに迷惑をかけているのですから・・・。

st_********さん

2014/6/3009:28:48

うちの長男も忘れ物が多かったですが、声掛けはしますがチェックまではしません。

小3にもなれば忘れ物は本人の責任です。
忘れても届けませんし、いちいちチェックもしません。
「忘れたら困る」「先生に怒られる」という体験をさせることによって、自分自身が気を付けるように促すためです。
小3の時の担任からも、そのように指導されました。

親が怠けてるわけではなくて、教育的指導なんですよ。
忘れ癖はすぐに直るわけでもないですけど、親が世話を焼いてたらいつまでたっても直らないことだけは確かです。
おやつをねだることとは別問題だと思いますよ。

qwe********さん

2014/6/2923:10:40

耳が痛いです。
我が家の三兄弟のお話です、これは。
親に問題があります、間違いないです。
我が家の問題は、親が真剣に子供の忘れ物チェック、宿題チェックをしていません。
仕事フルタイムで家に帰ってきて、そこまでやってられないって思ってます。
自分で考えてね!学んでね!と思ってます。
自分も親からそこまで管理されませんでしたし、自分で学んできたし、と思ってます。小学校の頃はそれで困ることがありましたが、だんだん学び、社会に出た今は、全く困らず、むしろこれで良かったと思うほど満足しているので、やはり、子供にもそうしています。
長男は中2までどうなるのだろうと思いましたが、中3で開花しました。
次男はまだ発展途上。三男は・・・・まさにこの質問通りの子供です。
長男・次男を見ていると、三男もそのうち・・・と安易に考えている母でございます。
まあ、エリートを目指しているわけでもないので、この程度かと。笑
随分と子供らしく育ってくれており、こんなもんかな、と。
ただ、人として何が大事かだけ、ずっと言い続けていますが・・・聞いているかわかりませんが^^;
余所のよくできたお子さんの親御さんからは、この質問のように思われているのだなあ、と勉強になりました。
たまに、お子さんからも、直に言われることがあるので、薄々わかっていましたが。笑
「○○くんのお母さん~、今日も○○君、忘れ物して先生に怒られてたよ~」と。
いつも教えてくれて感謝してます。笑
そういうお子さんがいるから、ウチの様な子が助かる。笑
ウチの子は学校の先生・おともだち・地域の人に育ててもらってます。
情けないかな、親は安易に考えています。すみません。

あ、でも、おねだりはあまりしません。どちらかというと、うちのほうが家を開放しているので、うちでお友達をおもてなしの方が多いです。

kom********さん

2014/6/2913:59:02

いますよ〜。
忘れ物どころか、遅刻もしてきます。

私が役員の時に給食試食会があったのですけど、
その時もその子のお母さんが大幅に遅刻して来るし、エプロン三角巾持参となっていたのに、手ぶらで来たりして、だらしない親だから、子供もそうなんだなって思っていました。

今年になって、PTAのお手伝いも何もしません!と連絡があった様で、クラス代表の私が先生に理由を尋ねると、親の介護をしていて、自分の子供はどちらかの祖母が見ているとの事でした。
祖母が管理出来ていないので、その子は放置されていて、いつも遅く迄遊んでいるそうです。

質問者さんの周りの子も、色んな事情があるのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる