ここから本文です

オトシンクルスはエビの子供を襲いませんか?

ctn********さん

2014/6/2916:38:50

オトシンクルスはエビの子供を襲いませんか?

水槽にレッドチェリーシュリンプを5匹飼ってて、増えないかなーと見ていたら
水槽のガラスに糸のような緑色のコケが生えてきたので
オトシンクルスを買いたいと思うんですけど
オトシンクルスがエビの子供が襲われないか心配です

オトシンクルスは小さいエビを襲いますか?
オトシンクルスとエビは一緒に飼ってもいいんですか?

べつにオトシンじゃなくて貝とかでもいいと
言う方が出ると思いますが。。。
オトシンを飼ってみたいのです!!!!

回答お願いします!

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2014/6/2917:16:15

まず心配ないと思います。

オトシンクルスは草食性の強い雑食ですが、稚エビを捕えてまでエサにすることはありません。
というより、稚エビの方が逃げるのが素早いので捕まえられないと思います。

オトシンはガラス面のコケを食べますが、どちらかというと緑藻類より茶ゴケ(珪藻)を好んで食べます。
また、タブレット等の人工の餌に馴染まない個体もおり、コケが無くなった後に餓死することも珍しくありません。

この場合は、無農薬のキュウリや茹でたホウレンソウを与えることで乗り切ることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tao********さん

2014/6/2916:42:00

オトシンの口に入るサイズのエビなら食べられるかもしれませんね。
あえて襲う事は無いと思いますが。