ここから本文です

石原慎太郎は安倍政権与党と考えは近いですか?

tel********さん

2014/6/2919:58:11

石原慎太郎は安倍政権与党と考えは近いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/3010:17:23

石原慎太郎は「官僚支配の打破」とか言っています。

これは、官僚に助けられて政治の実務をやってきた本来の自民党とは相いれない。

石原の対外強硬姿勢は、外務官僚にとっては攪乱要因以外の何物でもない。

石原慎太郎は25年国会議員をつとめ、その間自民党に所属していましたが、反主流派で、冷遇されていた、と言っていいでしょう。

自民党の主流派が官僚の知恵を借り、石原の首根っこを押さえていた。だから「官僚支配の打破」とか言っているのです。

安倍も対外強硬姿勢ですが、これは対外強硬姿勢が国民にウケるからです。石原についても同様のことが言える。

その部分は似ている。景気のいいことを言うと国民にウケる。アベノミクスもその手のことでしょう。

原発政策も似ていますが、安倍の場合は現状維持、問題解決の先送りで、石原の場合は昔の夢を捨てきれないのでしょう。

自民党は本来、国民にウケルかどうか、なんてことより、政治の実務を回すことを考えていたんですがね。それに対して石原慎太郎は国民にウケることしか考えてこなかった。

自民党が石原的になってしまったのかもしれません。

角の隠居(カドノインキョ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuz********さん

2014/6/2920:04:54

安倍より過激な発言をすることにより安倍が中道に見えりゃそれでいいだけのクズ。

次世代の党って?
アホかいな。
爺世代の党じゃねぇの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる