ここから本文です

石原慎太郎は安倍政権与党と考えは近いですか?

tel********さん

2014/6/2919:58:11

石原慎太郎は安倍政権与党と考えは近いですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/3010:17:23

石原慎太郎は「官僚支配の打破」とか言っています。

これは、官僚に助けられて政治の実務をやってきた本来の自民党とは相いれない。

石原の対外強硬姿勢は、外務官僚にとっては攪乱要因以外の何物でもない。

石原慎太郎は25年国会議員をつとめ、その間自民党に所属していましたが、反主流派で、冷遇されていた、と言っていいでしょう。

自民党の主流派が官僚の知恵を借り、石原の首根っこを押さえていた。だから「官僚支配の打破」とか言っているのです。

安倍も対外強硬姿勢ですが、これは対外強硬姿勢が国民にウケるからです。石原についても同様のことが言える。

その部分は似ている。景気のいいことを言うと国民にウケる。アベノミクスもその手のことでしょう。

原発政策も似ていますが、安倍の場合は現状維持、問題解決の先送りで、石原の場合は昔の夢を捨てきれないのでしょう。

自民党は本来、国民にウケルかどうか、なんてことより、政治の実務を回すことを考えていたんですがね。それに対して石原慎太郎は国民にウケることしか考えてこなかった。

自民党が石原的になってしまったのかもしれません。

角の隠居(カドノインキョ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuz********さん

2014/6/2920:04:54

安倍より過激な発言をすることにより安倍が中道に見えりゃそれでいいだけのクズ。

次世代の党って?
アホかいな。
爺世代の党じゃねぇの?