ここから本文です

【LINE】詐欺に遭いました。 ご覧いただき、ありがとうございます。 どうかお...

min********さん

2014/6/3000:50:21

【LINE】詐欺に遭いました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
どうかお知恵を貸していただける方のご意見をお待ちしております。

大変恥ずかしいことなのですが、今流行りのLINEのウェブマネー詐欺に遭いました。
信頼のおける友人からの依頼だったため、また、その友人が検証等でウェブマネーを使う可能性あると思ったため、8万円支払ってしまったあとで、何かおかしいと思い、直接本人に連絡を取ったあとに、詐欺だったということがわかりました。そのあとで、ネットでこのようなID乗っ取りが最近流行っていることを知り、愕然としました。
友人は、IDを乗っ取られたのは自分の責任だから、私が支払ってしまった分は当然支払うと言ってくれているのですが、そういう問題ではなく、このようなケースの場合、支払ってしまった金額をLINE運営側に請求できるのでしょうか?

このような注意喚起が出ているのにも関わらず、知らなかった自分に落ち度があるのは重々承知しているのですが、どうかお知恵を拝借させて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/6/3013:10:57

LINE側も被害者なので、LINE運営側に請求というのはおかしいと思います。

やはり一番悪いのは犯人なので、まずは警察に相談するのが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2014/7/614:14:12

>LINE運営側に請求できるのでしょうか?
他の方が仰るように、運営側に請求するのは間違いですよ。

その詐欺が運営と関わりがあることを証明できる何かをお持ちか、
運営側の過失であることを証明できる何かを持っていなければなりません。

運営側に請求するということは、
「乗っ取り防止処置を怠ったから詐欺にあった」
若しくは「運営側がシステムを悪用した」
以外に何があるでしょうか?

その証拠をきちんと示せなければ、
ただの「言いがかり」になってしまいますよ。

sak********さん

2014/7/611:54:37

支払ってしまった金額を被害者がLINE運営側に請求して、運営が弁償するのは、詐欺の原因が運営にあるときだけです。

たとえば、運営が管理しているサーバーの設定が甘く(賠償責任はここね)て、クラッカーが侵入、パスワードを盗む、今回のような事件になった場合です。

複数の被害者証言によって、運営の責任になればいいんですけどね。被害者の共通点は何か?もしパスワードが複雑で、他のサーバーでは使ってないということだったら、運営が失敗して情報が漏れた可能性は大きいです。

kou********さん

2014/7/604:39:04

お困りのことかとお思います。

友人様、とても良い方ですね。

まず、LINEはIPアドレス(ネットの住所)を記録していますが、基本的に警察などを介さないと開示してくれません。(既に確認済み)

ですので、警察に相談することから初めてください。
また、IPがわかれば契約回線の契約者氏名、住所も警察が調査することができます。

どこか知りませんが、大手のサイトがパスワード流出したらしく、様々な無関係なサイト、サービスが注意喚起しています。

同一ID、PWを使っている方々が色々なアカウントを乗っ取られている状況ですので、あなたも今すぐパスワードを変更することをおすすめします。

Skypeであればお力をお貸しすることができるのですが、LINEであり、さらに相手とコンタクトが取れない状況ですので、個人でどうにかするのは難しい状況です。

ちなみに、支払ってしまった金額をLINE運営側に請求することはできません。

また、owataruka様に関しましては、ユニコードをウイルスなどと言っている知ったかぶりの知識の中房ですので、関わらないことをおすすめします。

良い方向に進むことをお祈りしています。追加の質問などはリクエスト、返信でお待ちしております。

bas********さん

2014/7/504:12:17

LINEが不手際をしたわけじゃないので請求なんて出来るわけない

kap********さん

2014/7/323:48:40

私もこの手の詐欺が流行っている事を知らず、同じ詐欺にあいました。金額が大きかった為、警察に相談済で被害届を出すべく動いて頂いてます。捜査の方も始めたと伺いました。LINE運営側とも連絡を取り合い、捜査協力をお願いしました。お金は戻ってこないと覚悟してますが、これ以上被害が拡大しないうちに犯人が捕まれば良いなと思います。質問者様も警察に相談するのが一番かと。ちなみに、一応LINE運営側に被害額を賠償してもらえるか聞いてみましたが、今のところ良い返答はありません。諦めた方が良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる