ここから本文です

佐賀人と長崎人は同じ肥前人なのに 気質が全く違うって聞いたんだけど 本当です...

mit********さん

2014/6/3005:38:35

佐賀人と長崎人は同じ肥前人なのに
気質が全く違うって聞いたんだけど
本当ですか?

閲覧数:
3,299
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

2014/6/3008:22:39

九州における佐賀の立場が微妙です。
これほど差別される県もめずらしくて。
「ああ、佐賀ね」ですから。佐賀の人間が歩いた後は、草木も生えぬとか。江戸時代の財政難で佐賀県一帯が倹約家だったから?
他方、長崎は、平戸など天領の上、新しい文化も入ってきた場所ですからでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/7/2 22:48:20

笑う 71087109

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2014/6/3011:01:25

全くってのはないです。
ほぼ90%くらいが同じで、のこり10%位は違うかもしれない。

佐賀人というのは元来頭がいい上に勤勉で有り堅実です。それをねたんで、そういうのはあんまり面白くない奴なんだと、廻りが勝手に「設定」をしているわけです。というのが、はじまりで、イメージ先行でそういうのが多少根付いた感があるので、まわりの作戦が成功したともいえるのかな?と思います。

hon********さん

2014/6/3006:03:05

九州人なんて皆頑固で偏屈が共通だろ。
特に男。