ここから本文です

旭川の幼稚園事情を教えて下さい‼︎ 結婚を機に引っ越してきて5年経ちましたが、行...

oka********さん

2014/6/3009:34:19

旭川の幼稚園事情を教えて下さい‼︎
結婚を機に引っ越してきて5年経ちましたが、行動範囲がまだまだ狭く旭川事情に疎いです。
娘が平成24年12月生まれの1歳半でまだ先の話なんですが、そろそろ

幼稚園の目星をつけたほうがいいのかなと思い質問させていただきました。

待機児童はないのかとか、入園準備は急がなくてもいいのかとか…

あと、どこの幼稚園が評判がいいとかの情報も知りたいです‼︎

地元の先輩ママさん!ぜひ、お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2014/6/3017:29:19

自宅からわざわざ離れた幼稚園に通わせる人なんかほとんどいないと思いますよ。幼稚園だけ一緒で小学校離れるよりは、幼稚園から小学校も中学校も知ってる顔がたくさんいるのは子供も親も心づよいですから

あとは園の情報が知りたいなら市の方に問い合わせたらいいと思います。

入園の準備も園が決まらないと、しても無駄にしてしまうものがあるかもしれませんので…

あとは近くの保育園の解放保育とかに行ったりして、子供が同じ学年になるママ友探しをすることですかね。

旭川はあんまりママ友から嫌がらせ受けるとか、ママ友できなくて困ったとか、トラブったりはないような気がします

子供同士トラブル起こす年齢になると色々やっかいですけどね~

ライナーとか、フリーペーパーが結構入ってくると思うのですが、そういうところに、同年代(子供が)のママが子供を連れて集まれる催しがのっていたりするので、そういうのに参加して、住んでるところは違ってもたくさんママ友いると心強いですね

私の時はたまひよこっこで見つけていた時代でしたけど…。今はもっと、子供同士のお友だちとか、先輩ママさん探ししやすいんじゃないですか?

私なんかは先輩すぎなんで(笑)娘高校生なんで~。

でも今も昔もそんなに旭川は変わってない気がしますよ

質問した人からのコメント

2014/7/3 17:45:14

降参 ありがとうございました。1歳半検診の時に聞いてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる