ここから本文です

こんにちは!先日、多肉植物のリトープスを購入して、ベランダに置いていました。...

wad********さん

2014/6/3015:18:20

こんにちは!先日、多肉植物のリトープスを購入して、ベランダに置いていました。先程見たら、ふにゃふにゃになっています(涙)
昨日から、時々ゲリラ豪雨があり
、そのままにしていたせいで

しょうか、、、
復活させる方法はないですか?
とっても悲しいです、、、
摩玉と、紫勲玉です。

リトープス,時々ゲリラ豪雨,多肉植物,紫勲玉,ベランダ,水やり,魔玉

閲覧数:
4,294
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2014/6/3017:14:35

脱皮によって外皮がふにゃふにゃになることはあるのだけれど、写真を見る限り別の原因かもね。

紫勲玉の右側のはまだ生きているみたいですが、土が濡れているのが気持ち悪い‥。残りのは、触ってみて芯までぐにゃぐにゃだったら、もう復活の見込みはないかもしれません。

魔玉はその状態からでも復活することがありますが、いずれにしても当分水やりをしないでください。

リトープスの水やり回数って、人によっても地域によっても違うのだけれど、おおむね年間十数回以下です。特に夏場は休眠しているので、雨に当てないでください。夏が暑く、夜も温度が下がらない都市部に住んでいる場合は特に注意しましょう。

写真はうちの魔玉と日輪玉。魔玉の瑕はアガベを当てた跡です‥。

脱皮によって外皮がふにゃふにゃになることはあるのだけれど、写真を見る限り別の原因かもね。...

質問した人からのコメント

2014/6/30 17:37:51

感謝 早速のご回答、ありがとうございます!
そうですか、やはり復活は見込めない感じですね、、、一応今は、扇風機の風で乾燥させてるのですが、、、
やはり、リトープスに雨はよくありませんでしたね。反省です。
初心者には、リトープスは早かったですかね、、、
お写真の、摩玉、ステキですねー、こんな風になるんですね!

ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる