ここから本文です

面接で「今まで経験した困難や問題は何ですか。またそれをどうやって乗り越えまし...

ope********さん

2014/6/3016:06:05

面接で「今まで経験した困難や問題は何ですか。またそれをどうやって乗り越えましたか」
と聞かれ、
こう答えるのは精神論のようで、やはり変でしょうか?

(1)
もっと具体的な失敗談とかにした方がいいでしょうか?(2)

(1)
仕事の成果が短期的には見えにくい点です。育成や教育という業務は、その成果を数値化することが難しく、会社や従業員のみなさんにどれだけ貢献できているのか実感しにくい面があります。それだけに、いかにモチベーションを保ち、仕事に取り組むか
信念を持って、どう考え、どう行動すべきなのかを試行錯誤し続ける姿勢が求められると思います。

(2)
関わりが多いので、コミュニケーションが難しいことです。
研修受講予定者に受講予定を通達する際、受講者の数名が受講日程の変更を願い出てきました。理由は業務都合でしたので、理解はできましたが、他者も同様の条件の中で時間をやりくりして受講していただく以上、個人に寄りすぎた解決策をとってしまうと、全体としてバランスがとれなくなる危険もありました。受講者本人だけでなく、職場長にも研修の目的と参加の依頼をしました。全体を俯瞰する視点を持ちつつ近い存在である従業員たちにも受け入れられる答えを導き出すのには、いつも苦労します。

閲覧数:
1,342
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2014/6/3017:50:26

どちらもちょっと長いかな、と思います。

(1)仕事の成果が見えにくいことが困難でした。
モチベーションを維持するため、〇〇や〇〇を行ってまいりました。
〇〇には具体的に行ってきたことを言いましょう。小さな目標を皆で立てたとか。

(2)コミュニケーションの難しさです。意見が偏らないよう、受講者本人だけではなく職場長にも研修に参加していただきました。
御社でも全体を俯瞰するよう努力してまいります。

行ってきたことだけではなく、こういうことを行ってきたから御社でこういう風に貢献できると添えるのがポイントです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,537,251件)

教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBN100779
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区門前仲町
イーアイデム
教育研修担当<正社員>
  • 国内最大の医薬品開発支援企業の関連会社と欧州最大手の医療関連企業の合弁会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
教育体制もバッチリ
  • 株式会社スタッフサービス 姫路登録センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 兵庫県高砂市
求人アスコム
事業開発(教育研修領域)
  • 日系コンサルティング会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
教育講座テキスト制作【品川本社】
  • 株式会社ソラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区港南
マイナビ転職エージェントサーチ
即日開始!教育関連会社でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区大久保・その他の勤務地(1)
エンバイト
保育・教育関係職
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 派遣
  • 月給18.1万円〜20.4万円
  • 大阪府豊中市
介護求人ナビ
採用教育の事務/未経験歓迎、有楽町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区有楽町
ヒューマンリソシア
[ア・パ]個別指導、教育その他
  • 株式会社サクシード
  • 派遣
  • 日給3,000円〜
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
バイトル
教育関連企業での事務スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2014/6/3020:17:30

断然(2)だと思います。

(1)はまるで高い受講料だけ取って効果のないぼったくりセミナーの上辺だけ説教のように思えます笑