ここから本文です

只今三人目妊娠中で、フルタイムで勤務中です! 一人目二人目は産休育休をとりま...

mik********さん

2014/6/3017:09:07

只今三人目妊娠中で、フルタイムで勤務中です!
一人目二人目は産休育休をとりましたが、今回三人目で育休がとれるのか分からないのでここで質問させてください(>_<)

一人目は2010年1

0月に出産し一年間育休をとりました。
2011年11月に仕事復帰をして、2012年2月に二人目妊娠発覚し、妊娠初期から切迫流産で日々安静の為、産休入るまで傷病手当てを受け会社は休んでいました。
二人目は2012年10月に出産し、保育園の関係で一年半育休をもらい、今年の4月に仕事復帰をしました。
そして、今三人目を妊娠してしまい出産予定日は来年の2月になります。

産休もらうには産休入る前の二年間での間に11日以上に働いた月が12ヵ月以上あることなのに対して、私の場合どう頑張っても8ヶ月分しかありません…
いろいろ調べるとその二年間という期間が最長四年となる場合があるのですが、それはどういった場合に適応されるのでしょうか?( ノД`)
私は今回育休は出なくなるのでしょうか?( ノД`)
長々と雑文で申し訳ありませんが、すごく悩んでたのでよろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m

閲覧数:
731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/6/3017:17:19

会社の人に聞くのが一番手っ取り早いかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2014/7/614:15:35

育児生活&妊婦生活 お疲れ様です。
早速ですが・・・・

>産休もらうには産休入る前の二年間での間に11日以上に働いた月が12ヵ月以上あることなのに対して、私の場合どう頑張っても8ヶ月分しかありません…

違います。

産休は母体保護のための法律なので、とくに就労期間は問われません。

また、育児休業も法定では、雇用期間に定めがある方に対しては条件がありますが、定めがない場合は条件はありません。
また、たとえ、法律の条件を満たさない場合でも、労使間協議により、使用者が認めれば、休業は取得できます。

おっしゃっておられるのは単に「育児休業給付金」の支給要件です。

基本は育児休業開始以前の2年間で「賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が通算12か月以上あること」です。

ただ、この2年間のうち30日以上報酬を受けなかった時期がある場合、さらにその日数分さかのぼった時点から見ることができます。
つまり、育児休業が2015/2/15~だった場合、基本は2013/2/15~2015/2/14の間で条件を満たすかどうかです。
しかしこの2年のうち180日報酬を受けていなければ、2013/2/15からさらに180日さかのぼることができます。
最長4年というのは、このさかのぼりが2年出来ることを意味し、720日以上報酬を受けていなければ、2011/2/15から2015/2/14の間で要件を満たしているかを見ることになります。

ですので、育休は取得できても、給付金は受給できるかどうかはわかりません。
ハロワとしても、実際に出産しないとわからないというかもしれませんので、受給資格確認手続きを行った際にはっきりと受給できるかどうかがわかるかと思います。

lov********さん

2014/6/3021:15:58

育休取得されている期間はプラスして遡れるので、主様の場合も最低1年半はプラス出来ると思います。
育休開始日から遡るので、主様の場合は切迫で休んでいたとの事で足りない可能性もあるかと思います。
ハローワークに聞いてみると教えてもらえますよ。