ここから本文です

40歳女性(未婚)です。 5年程前から,仕事や日常生活に支障を来す程の生理...

aya********さん

2014/7/110:12:41

40歳女性(未婚)です。

5年程前から,仕事や日常生活に支障を来す程の生理痛に悩まされています。

一度,自宅近くの婦人科に受診して,子宮内膜症の診断を受けて,低用量ピルを半年間服用しましたが,副作用症状に悩まされ,不眠も続いてしまったため,半年後,医師と相談して,治療を中断しました。

その後,半年程は,何とか持っていたのですが,再び激痛に襲われるようになり,毎月仕事を休まないといけない状態になりました。眩暈等の貧血症状も酷かったため,鉄剤を服用していましたが,出血は増える一方でした。
このままではいけないと一念発起して,婦人科受診をすることにしました。

そこの婦人科は初診でした。
医師からは,「子宮線筋症」の可能性が高いと言われ,治療は,子宮の摘出か,「ディナゲスト」の服用,低用量ピルの服用とのことでした。
すぐに出産の予定も今後の見通しもないですが,初診でいきなりそんな選択肢を出されてしまったこともあり,子宮の摘出という判断はすぐには出来ず,ピルの服用は副作用の怖さから断念。「ディナゲスト」の服用に踏み切りました。
(→ちなみに,梅田の茶屋町レディースクリニックに受診しました。)

まだ服用し始めて,1か月目なので,我慢すべきところなのかもしれませんが,毎日出血があります。貧血症状も続いています。(逆に言えば,出血と貧血症状以外の副作用はないとも言えます。)
薬の値段もなかなかのものなので,このまま服用を続ける方が良いのか,悩んでいます。
同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。良ければ,アドバイス頂ければと思っております。
(あと,ご存知でしたら,クリニックの評判等も教えていただけると助かります。)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

リクエストマッチ

2014/7/110:55:41

お辛いですね;出血と眩暈が続いていると免疫力や体力も低下しますので
余病や疲労が抜けずに過労状態になり、更にホルモンバランスを崩すという悪循環と戦っていらっしゃるのでしょう;;

私もホルモンバランスの著しい崩れからめまいやしびれを繰り返し、救急車で幾度も運ばれたりしました。

大きな病院をあちこち受信しても決定的な治療には至らず;薬害で更にホルモンバランスを崩し社会復帰も出来ない状態となりました;

そんな時に紹介されたのが、逗子市新逗子に在る「波クリニック」です。
個人病院ですが、漢方調剤処方を保険適用でしてくれる病院で、厳しいながらも患者さんを治してあげようと親身に考えてくれるDr.なので全国から患者さんが来る病院です。

漢方は副作用が少なく、また調剤をしてくれるのでその時の体調や様子で調合を調節してくれます。

ただ、体質的に合う合わないがあるのと、即効性が無いので地道に通う必要があります。皆さん、どうしてもしんどさから即効性を選びがちなのですが;
私の経験から申しますと、ホルモン系の病気の場合、強い薬を使うとそれが逆に仇となる場合も多く、病気を悪化させてしまうケースも多いという事がございます;

相談者様の場合は外科的手術が必要とされる状態でもあるので
波クリニックのDr.がどのように判断されるかは判りませんが;
本当に手術がベストであるならばきっとそれを勧めオペ先を紹介して下さるかと想いますし、自院で治療が出来る可能性があるならそうして下さると想います。

私が通っていた頃から随分時間が経ってしまっていますが、お変わり無ければ女性の体を無理な治療や強い薬漬けにするようなDr.では無いことは私が経験しておりますので確かです。

もしご通院を希望されるならネット検索で病院確認はできます。
また電話で予め問い合わせをして必要な物を訊いて伺うと良いでしょう♪

患者さんのホルモンバランスや状態をシッカリ診る為にそのDr.は基礎体温表を必須としていましたので、出来れば記録を用意して行くことをお勧めします。
無い場合はお電話でご相談してみてください。

考えてみると当たり前の準備ですよね?;逆に何も見ずにその患者さんの現在のホルモン状態が理解できるはずも無いのですからw;

排卵状態やホルモン状態を見るには基礎体温は必須だそうです。
「先月の生理は?」だけで何が判るかってことですものね?;w;

婦人科系の手術は切ってしまえばそれであとは楽ちん♪というものではございませんので慎重にならないとなりませんね;

私も20歳の時に右の卵巣嚢腫を部分切除したのですが;
その後、ホルモンバランスを崩しやすくなり、免疫力も低い体質となり病気にも掛かり易く;踏ん張りも効かなくなりました;部分切除でもそうなのですから全摘の人は大変だと想います;ましてや子宮となると後のケアも大変でしょう?;

充分に相談を重ねて・・可能性がどうしても外科手術しか無い場合は仕方無いですが、出来れば「即切る」という病院は避け、きちんと体を診てから見解を言ってくれる病院で納得のいくまで相談をすることをお勧めします。

現代は、お医者様も全面的に信用が出来ない時代となっています;
自分のことは自分で守る!これしか無い時代なのですね;

特に婦人科系の病院は自分に合う病院を選ぶこと!即、鬱病だの;手術だのというお医者は信用しない!私はコレを必須事項として病院選びをしております。

一日も早くお辛い状態から抜け出せることを心よりお祈り申し上げております。
どうかお大事になさって下さいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

リクエストマッチ

2014/7/110:45:51

参考にならないかもしれませんが、お辛そうなのでつい出てきてしまいました。

身内に医療従事者がいる者です。
すぐに手術や高額の薬を処方される所は少し不安があります。

大変なのは承知しておりますが、どうか最低でも3ヶ所くらいの病院で受診されることをお勧めします。

その分野で有名なのは神奈川の広尾クリニックの斉藤先生でしょうか。
もしも時間と費用が許されるのであれば、一度行かれる事をお勧めします。
斉藤先生が無理でも、関西で安心できる後輩や同僚がいたらご紹介頂けると思います。

そこまでは無理と言う事であれば、書店で名医の紹介本があると思いますので、お調べになれば出会えるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

gon********さん

リクエストマッチ

2014/7/110:21:03

わたしはひどい生理痛でしたがご参考までに
カイロプラクティックできれいさっぱり治ってしまいました
うそのようです、あんなに痛かったのに
腰の骨がずれていたので血管を圧迫して痛かったのだそうです
もしもカイロで治されるのでしたら
腕がいいという評判の方を探されることをお勧めいたします
薬は副作用が怖いので私も飲んでいません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる