ここから本文です

官僚とのお見合い。 恋愛の苦手な私も、結婚しなければと思うようになり、最近お...

yum********さん

2014/7/110:52:33

官僚とのお見合い。
恋愛の苦手な私も、結婚しなければと思うようになり、最近お見合いを始めました。

自分で言うのも何なのですが、容姿、学歴、職歴とも、お見合い市場に流れる女性としては、おそらく良い方だと思います。そのため、紹介される男性も、私の想像以上に良い方が多いです。

その中の一人に、キャリア官僚の方がいます。お見合いなので、経歴書に年収の記載もあるのですが、今まで紹介された男性の中で最も収入が低いことに驚きました。自分も家族も民間勤務なのでこれまで公務員にはマイナスのイメージしかなかったのですが、とりあえずお会いしてみるとことに。お見合いの席では、仕事のやりがいなどを熱心にお話して下さり、その方に心惹かれるものがありました。

私が、お見合いの席で「そんなに頑張っていらしゃるのに、世間では公務員への批判ばかりですよね。私も今日初めてイメージが変わりました。」と言うと、その方は、「日本人は江戸の頃からお上のせいにしたがるものなんですよ。愚民は相手にせずです。本当に苦しんでいる人もいるしね。それに公務員という組織にも確かにおかしなところはあるし。」と言い、「仕事のやりがいは、お金だけじゃないからね。まあでも、悪の権化みたいに言われると、ちょっと悲しいよねえ。」とは言っていました。

日々の帰宅は平均深夜1時頃が平均で、忙しい時期は、家に帰れないことも、土日の出勤もざら、天下りもいまどき無理、お給料は大学同期の中で最低、とのことでした。どう考えても私の職場や家族の人よりも能力がありそうな知的な方だったのですが、民間勤務の私からすれば、その待遇でその激務では、この人と結婚しても私も将来の子供も幸せにはなれないかも…とも思ってしまいした。こんな、マイナスの自己紹介ばかり、暗にお断りだったんでしょうか。

何でこんな人が余っているのか、とすら思うような人なのですが、恋愛には奥手のようで、職場の公務員の女性は結婚しても仕事を辞めて家庭に収まるタイプはおらず、なかなかいい出会いがないとのことでした。

民間民間って、公務員を批判するけど、民間(大手)のほうが楽で待遇もいいんですね。
夜10時退社で忙しいと思っていた自分、身の程わきまえずに、次元の高い人を自分と同じハードルで比較していた自分が恥ずかしくなってしまいました。

いい人だったのですが、皆さんなら公務員を選びますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/7/114:53:37

うちの夫もあなたの見合い相手と同じ職業です。
見合いではなく恋愛で結婚しましたが、激務ですよ?
国会開期中は1時や2時の時もあるし、年末は泊まりの日もあります。
今30代後半で年収がやっと800万になりました。
2年前までは民間に勤める私の方が高給でしたよ。

でもせっかくお見合いしたのなら、人間性で選びませんか?
深夜まで働いても低収入で、その上性格も悪ければ一生誰とも結婚できないだろうけど、あなたの見合い相手は頭もいいし将来性もある、何より性格がいいなら低収入でも宜しいのでは?

その分あなたが頑張ると考えれば十分暮らしていけますよ?
今は共働きが当たり前の時代です。あなたの収入をそこに足せばいいのです。

それから…キャリア官僚には転勤が付き物です!しかし手当てはシッカリ出ます。
あなたが転勤や単身赴任に理解がある方ならキャリア官僚はオススメです。

• 質問者

yum********さん

2014/7/202:52:12

私も働くつもりですが、共働きでも男性がそこまで忙しいと、今後の家事育児は全然協力してもらえそうにないですよね…そこがまた不安なんです。転勤も多いのですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる