ここから本文です

「火山活動での土地の変化」をいま学校で習っているんですけど土地の変化はどのよ...

ret********さん

2007/10/1717:49:47

「火山活動での土地の変化」をいま学校で習っているんですけど土地の変化はどのように変化するのですか?教えて下さい!

閲覧数:
31,665
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2007/10/1722:12:30

噴火によって噴出した溶岩など(噴出物)で地形が変化します。
いろんなパターンがあります。

溶岩流:どろどろの溶岩が流れ下り、冷え固まって地形が変わります。
火砕流:高温の溶岩の破片などとガスが一体となって斜面を下り、溶岩の破片や火山灰が斜面を覆います。
火山灰(降灰):高く舞い上がった火山灰が降り積もります。
泥流:火山灰などが雨などによって泥の流れになって斜面を流れ下ります。
溶岩ドーム:溶岩がドーム上に出てきて冷え固まります。

このように、火山噴出物で火山の大きさは成長したり、削り取られたりして変化していきます。

質問した人からのコメント

2007/10/19 20:20:28

降参 分かりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zmp********さん

2007/10/1900:28:04

???教科書にあるでしょう。
小さい変化から、大きい変化までいろいろありますよ。中学の教科書に掲載されているのは、学問的内容のごく一部です。

習ってるんですけど と 土地の変化は の間に、何がわかって、何がわからないのか書かないと、何を答えて良いかわかりません。