ここから本文です

新潟県と群馬県の境で谷川連邦のはずれにある国道17号線の近くの平標山ですが 3...

bac********さん

2014/7/217:12:53

新潟県と群馬県の境で谷川連邦のはずれにある国道17号線の近くの平標山ですが
30年~35年前頃に数回登ったことがあるんですが,当時は登山客があまりいなく
休日でも数人に合うくらいでしたが

今回ネットで調べたら
有料の大きな駐車場もあってそこが朝から既に満杯になるほどの賑わいで人気のようですが
今の時代はこんなに人気が出た山になったのでしょうか。
当時とあまりの違いに驚いていますが,どこもこんなに登山客が増えたのでしょうか。
それとも平標山が特別人気が出てきたというのでしょうか。
どうなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/7/221:54:53

推測ですが、1990年代半ばにテレビの影響で中高年の百名山ブームが起き、その影響でNHKや山と渓谷社が選定・紹介した「花の百名山」(田中澄江さんのではない)も注目されるようになり、そこに挙げられている平標山も登山者が急増したのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2014/7/323:31:57

平標山というより、仙ノ倉山のついでかな。
周回で簡単に2座一緒に登れるし。
仙ノ倉山は二百名山だし。
自分はバッジを買いに行っただけです。

tar********さん

2014/7/218:38:41

高山植物も比較的豊富で手軽に樹林帯越えの山が楽しめ、近くには上越国境で最高峰の仙ノ倉山がある、それが平標山。

昔からそれなり登山客が多く山スキーでも知られた山ですから、訪れた季節など条件に寄りたまたまそうだったと言えるんじゃありませんか?

最近の週末でも山頂に我々グループだけのこともあるし、老若男女30人くらい居る事もありますからね。

質問の要因としては山の雑誌やガイドブックなどでの取り上げで広く周知されたことが一因でしょう。

だけど、先も述べたようにたまたま空いてた、たまたま混んでたそういうことでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる