ここから本文です

LINEでこのような文章をみました

sho********さん

2014/7/221:38:44

LINEでこのような文章をみました

✴︎拡散希望✴︎
7月1日のニュースみた??
見た人は知ってるよね!
安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、
戦後守ってきた平和が...
6月23日沖縄で慰霊の日があって
そのあとすぐこんなニュースがあって
まぢ何考えてんのかなと思った!
集団的自衛権ができたら
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!
もしこの訓練期間中に戦争があったら
戦場に行かないといけないんだって!
戦争が始まって反対しても間に合わない
安倍総理は軽い気持ちでやってたとしたら
これから未来を作るのは子供たちなのに、
子供の未来を壊さないでと訴えたい!!
本当に平和を望むものなら、
集団的自衛権に賛成する人はいないと思う
本当に日本、平和を愛してるのならば、
この文章をTwitterやTLにコピーして
のせてほしい!
戦争でのあやまちを二度と繰り返しては
いけない!!
この思いを安倍総理に届けるために!
協力して下さい!
出来るだけ日本全員に広まるように!
あなたの行動で日本が変わる!!
【戦争をしたくない人まわせ】

最近LINEでこのような文章が回ってるようなのですがこれは本当なのでしょうか?
どなたか教えてぐださい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2014/7/918:45:01

私はLINEはやっていないんですけど、そもそも内容的におかしいと思います。
件の集団的自衛権云々は阿部首相が提言していますけど、現行法では自衛隊を紛争地域の邦人救助や同盟国が攻撃されたときに、攻撃国に対して反撃できないとかを解消する等、自衛隊用法の根本を変え法律で擁護する法案を提出しています。
で、LINEの文章に自衛隊入隊させられるような文面ありますけど、これ法案の内容と関係ないものです。
文章の発信者が言いたいのが徴兵制の復活を警告するのなら、もっと詳しく書き込めばいいのに内容的にも不十分すぎます。
だいたいLINEでチェーンメールまがいのことをしたって、集団的自衛権を論ずる自民党にも阿部首相には届かないでしょう。
本当に変えたいなら法案破棄を進める政党に投票するか、自ら立候補し同士を集め数をそろえ国会に乗り込まなければ政策は変わりません。
所詮、民主主義をうたったとて自民党による数の暴力ですから、ひっくり返すにはこちらも数を集めて対抗するしかありません。
とはいえ、周辺国の情勢が不安定な中、『日本から米軍出て行け!』論には賛成しかねます。
現状の日本には防衛力ありません。『威を借る狐』呼ばわりされたとしても大国の傘の下に入るか、防衛費を増額して戦力増強するほかないでしょう。
現行の自衛隊は陸海空のうち陸上自衛隊の歩兵課が余り気味で、砲兵課が装備に対して兵がいないので部隊再編中で一般募集は昔ほど多くありません。
LINEの文章のように徴兵制を復活させて人員動員させても、装備的に足りませんし予算も資源も足りない状況。
現状の部隊で米国の要望に応えるためには現行法上無理なので安部さんは変えたいようですけど…説明は穴だらけで仮に紛争地帯の戦場になっていない補給地での活動に限る、としていてもミサイルは飛んできますし一番に狙われる箇所ですから、阿部さんは自分の命が危険にさらされないのをいいことに言いたい放題です。
私は日本人を守る為や国土を守る為の出動は建前から正しいと思います。が、他国の思惑に乗った作戦に引きずられて自衛隊員が死ぬことは許せません。

結論…LINEの文章は内容が不十分で不確かで憶測交じりです。いらない混乱の元なので選挙で覆(くつがえ)しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2014/7/622:19:04

徴兵制はデマです このデマの発信者は犯罪者です やる気のない者を徴兵したところで規律が乱れるだけですから 世界中が徴兵制やめてます 自衛隊は希望者が多く優秀な人材しか採用しません

pop********さん

2014/7/609:11:21

徴兵されるのは一般人じゃなくて自衛隊員でしょう。

それに戦争をするためのものじゃなく抑止力、万が一に攻撃されたら応戦するどこの国にもあるものですが軍国主義ファシズムって・・・だったら世界中が軍国主義でしょ
政治に無関心で左傾メディアに簡単に振り回される国民 笑

メディアに煽られて民主党に政権交代した時も、民主党批判していたら非国民、日本から出て行けと散々言われましたが、結局、日本企業も政治も景気もボロボロになって自民に政権交代しましたよね。

日本では戦後、日教組や左系メディアの影響で中韓露に侵略されたままでも何の危機感も持っていない、お金と技術だけ吸い取られて外交的にも散々愚弄され未だに何も動けない日本だからと軽視され挑発され続けこんな平和ボケしてるおバカな国って他にある?

左の人たちって慰安婦問題でも中韓と散々煽ってこれだけ世界にウソを既成事実化させ非難させ、今まで何か貢献したことあるのかな?

そのくせ国が弱体化すると政府が悪いって

内向きで自国内で吠えるしか脳がなくそのくせ戦争をしかけられたら真っ先に逃げるタイプでしょ

山本太郎議員の反対デモでの激しい言動がニュースになってましたけど、全学連という赤軍とかの極左団体が支援団体なんですね。

未だにこんな団体があるなんてちょっと怖い・・・

min********さん

2014/7/506:27:43

安心してください

国自体はなんも変わりません
自衛隊が米軍を本格的に手伝えるようになるだけです

kou********さん

2014/7/500:45:35

結論から言って、
【嘘】です。

ですが、old_fanさんも言われていますが、100%の否定はできません。

”憲法の9条を変えようとしてる”これも嘘です。

解釈を変えるだけです。

例えば、あなたは中学生、高校生という情報に対して未熟な年だと思いますので学校の事で例えますが、

校則で、
・携帯電話は授業中電源を切らなければならない。
という校則があったとしましょう。

そうすれば、基本的に現状では電子機器が授業中、基本的に利用できないというのが最も一般的だと思われる解釈です。

ですが、これ、解釈を変えれば、

’携帯音楽プレイヤー’とは書かれていないので、iPod、Walkmanなら校則上問題無いわけです。

わかりましたか?同じ文は文でも、その言葉の意味の捉え方を変えるだけです。

このような政治問題を調べる時は中立的立場の意見を参考にする事が非常に重要です。

例えば、下の方で回答されている「old_fan」さんに関しましては、完全に反対派の意見でしょう。

実は私も反対派ですが、今回は中立な立場から回答させて頂きました。

是非ご参考に

old********さん

2014/7/500:10:30

確かに勘違いはありますね。

他の解答者も書いているように「子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!」は今のところ間違いです。
若者が一定期間軍隊に入らなければならない制度を「徴兵制」といいますが、現在の日本にはありません。
それは集団的自衛権を使えるようになっても同じです。
今のところは。
しかし集団的自衛権が使えるようになると、以前の日本のように徴兵制が復活する可能性はあります。

まず集団的自衛権ってなに?ってことなのですが、
日本の同盟国(アメリカ)がAという国に攻撃された時、日本もAに反撃できるということです。
現在の日本は個別的自衛権しか行使を認めていませんから、Aが味方のアメリカを攻撃しても、「けしからん!」といってAに反撃することはできません。
個別的自衛権では、Aが日本を攻撃した時だけしか反撃できないからです。

殴られている友達を助けるのだからいいことのように思えますが、
もしかしたらアメリカがAに攻撃されたというのは間違い、またはさらに悪いことにウソかも知れません。
自衛隊がPKO(国連平和維持活動)で派遣されていたイラク戦争は、イラクが大量破壊兵器を持っているという理由で始められましたが、結局それはCIAが作ったウソであったことが戦後に分かりました。

イラク戦争では多くの兵士が死にましたが、兵士に間違われたり無差別に爆撃されたりして、子どもを含む数万人の民間人も犠牲になっています。
志願して自衛隊に入った人は日本のためなら命を捧げる覚悟なのでしょう。
しかし、助けるのは日本ではなくアメリカで、しかもウソの情報で始めた戦争で罪もない民間人を殺す片棒を担ぐことになるなんて、思ってもいなかったのでは?
だから集団的自衛権を行使できるようになると、自衛隊をやめてしまう人がいるかも知れません。
今までなら戦場へ行って殺し殺される可能性も低かったので、給料をもらいながら資格を取れるオイシイ職場でもありました。
しかし、何しろアメリカはしょっ中戦争をしていますから、戦場で殺し殺されが現実的なものになると志願者も減るでしょう。
結果として兵隊不足になり、徴兵制が復活するかも知れません。

また、Aという国はアメリカを攻撃したのであって、日本には何の恨みもないかも知れません。
それどころか友好的な国かも知れません。
しかし集団的自衛権を行使して日本も反撃すると、とたんに、Aにとっての日本は友好国ではなく敵になってしまいます。
例えば、中東は「世界の火薬庫」と呼ばれて争いが絶えませんが、日本はそこを戦場にしたことがないため友好的な国が多くあります。
しかし集団的自衛権を行使したために敵国となってしまうと、いままで何十年もかけて築いた信頼は崩れ去り、テロの標的にされるでしょう。

「きれいごとを言って中国や韓国が攻めてきたらどうする」とよく言われますが、それは個別的自衛権の話であって、今でも自衛隊が反撃できます。
さらに日米安全保障条約によって、アメリカも日本を守ることになっています。
その代わりとして日本は、基地や予算を提供しています。
安倍総理が会見で示していた「米軍の艦で避難する日本人の護衛」も、自衛隊法の整備をすれば個別的自衛権ですむ話です。

あとは、若い人が自分で考えてみてください。
戦場なんか見ることもない人達が決めた集団的自衛権行使で、地球の裏側まで恨みもない人を殺しに行かされるのは一般の若者です。

神戸での反対集会で飛び入り演説した元自衛官の言葉を最後に足しておきます。
http://www.labornetjp.org/news/2014/0702doro

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる