ここから本文です

自律神経失調症について

des********さん

2014/7/223:39:08

自律神経失調症について

こんにちは
私は小学校5年生の時に自律神経失調症と医者に言われました。小中の時は頭痛と吐き気が一週間に1〜2回あったんですが、高校では少なくなりました。その時同時に病院に行くこともなくなりました。しかし、少しでも不安になったり緊張したりすると今もそうなんですが半端ない動悸と吐気が伴いました。そしてとてつもなく心配性でマイナス思考で、起伏も激しいです。そして普通に生活していてふとした拍子に心臓が痛み1〜2分は立てません。しばらく安静にしていると痛くなくなります。

これってまた病院に行った方がいいのでしょうか?
ぐちゃぐちゃの文章ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2014/7/314:40:42

自律神経失調症というのは不定愁訴と言われ、身体に何かしら症状が出ているが原因が分からないものを病名にしたのです。

しっかり自律神経失調症で調べると分かります。

さて、自律神経失調症という言葉の通り、自律神経が失調しているという症状なのは分かると思います。
そして自律神経というのは、やはり言葉の通り自律している神経の事で、自分の意志とは無関係に自律している神経の事です。

役割は交感神経や副交感神経の切り替えや、心臓や胃腸を動かすのも自律神経の役割です。

この自律神経が失調するということは、本来正常に動くはずの身体の機能が正常に動かないという事になります。

緊張すると動機がする等、まさにそれにあたります。

実は私も自律神経失調症に悩まされ、うつ病にも悩まされました。

以前、同じ悩みを持っていた身として、治るのか?どうしてこうなってしまったのか?良くならないのだろうか?等不安な気持ちを共感できます。

だから、まず試して欲しいのですが、首肩は硬くないですか?ガチガチではないですか?

実は私は、自律神経失調症、うつ病は整体で治りました。

私が通っているその店のブログにも自律神経について少し触れているので詳しく知りたかったら見てみてください。

http://kfshinsugitaten.seesaa.net/

私はこちらのお店で治りました。

もちろん整体が自律神経失調症を治すとはうたってはいけないのでしょうが、(法律的な問題)統計学的には自律神経失調症は首肩の凝りを改善する事で治るようです。

以前新聞にも書いてありましたが、不定愁訴の92.5%の患者は、3ヶ月の首の治療で治ったというちゃんとしたお医者さんの記事も見た事があります。

全身隅々まで駆け巡っている神経は脳に繋がるまでに首を通ります。
その首が固くなって圧迫してしまい、神経の流れを悪くしてしまえば、不調を感じる事はあるだろうという事です。

信じられなかったら、「自律神経失調症 整体」で検索してみてください。
沢山情報が出てきます。
また、http://www.seitai-navi.com/にて、同じ質問をしてみてください。
こちらのホームページ内の質問掲示板で質問すると沢山回答がもらえますよ。
「整体で自律神経失調症が良くなるって聞きましたが本当ですか?」とでも質問されると良いでしょう。

あと、ムチウチの症状が自律神経失調症と似た症状も多い事で、自律神経と首は密接な関係にあるのだと思います。

despairxxxmeさんは「少しでも不安になったり緊張したりすると今もそうなんですが半端ない動悸と吐気が伴いました。」とある通り、緊張しやすい体質と性格なのでしょう。
長い時間緊張していると筋肉を硬直させる時間が多いので、身体中の筋肉が硬くなりやすいのかもしれません。

また、若い子達はスマートフォンやパソコンを見る時間が多いので、肩首が硬い人が多いらしいです。

性格から治すのであれば、NLPカウンセラーやヒプノセラピストの力を借りる方法もあります。
整体、鍼灸などで一時的に通った後、セルフケアで維持する方法もあるでしょう。

despairxxxmeさんが良くしたいと思えば、方法は沢山ありますから、心配しないで。

お大事にされてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2014/7/301:38:07

心療内科か精神科を受診したほうがよさそう

今、高校生?

精神科は、初診は予約だけだから、先に電話をしてください。
お母さんかお父さんについてきてもらえるかどうかも、電話で言えるようにしておいたほうがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

afterさん

2014/7/300:15:38

文は別段ぐちゃぐちゃとは思いませんが、その症状は病院に行くべき。
自律神経失調症かどうかではなく、貴方の精神がどうなっているか、を診てもらって下さい。

またこういう症状が起きるのではないか、痛みが来ないだろうか。
そう心配し続けた為に、脳にネガティブ思考の癖がついてしまったようですね。
それ故(一度治ったと思われた)神経に悪影響が出ているのかも。
負のスパイラルですよ。
症状が出る→収まる→つかの間の安堵→症状への不安→症状が出る……

自律神経失調症の治療と同時に、カウンセリングか精神科に診て貰えれば効果的かと思います。
考え方の癖は、一人で治せる物ではありませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる