ここから本文です

見た目は美しいまたはかっこいいが、

ban********さん

2014/7/223:42:58

見た目は美しいまたはかっこいいが、

猛毒をもつ危険生物を知っているだけ教えて下さい。

また、見た目の個性的な動物など、
他の人とかぶらないような好きな生き物がいるのであれば、それも教えて頂きたいです!

できれば理由も!

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/311:12:24

見た目は美しいまたはかっこいいけど、毒があるですね。
美しいで毒なら、ヤドクガエル サンゴヘビ この辺りですね。
カッコいいと言うか、個性的なら、コモドドラゴン キングコブラですかね。
コモドドラゴンは恐竜っぽい姿ですが、唾液に毒があるようです。獲物に噛みついて、毒を注入して、獲物が死ぬのを待ちます。
キングコブラは首を広げた辺りが他のコブラより狭く、カッコよく見えます。
キングコブラの毒は象一頭を倒せるほどだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jem********さん

2014/7/914:51:14

やはり《ヘビ》ではないでしょうか。
まずはつい最近までは毒が無いと信じられていましたが、
近年、超猛毒であることが判明した、《ヤマカガシ》
見た目はただのヘビですが噛まれると20~30分ほどで
血液中に毒が周り、最悪の場合、脳内出血を引き起こします。
ヤマカガシは、水田や水辺を好むため、人との関わりもとても深いです。


また、見た目が非常にかっこいい《ブラックマンバ》
このヘビは世界で1番人を殺している強力な毒蛇です。
木登りもうまく、足も早い。恐ろしい毒蛇です。
また、瞬発力が得にも優れています。
全長も大きいものでは3m以上にも成長するため、
危険度はお聞き通りです。

son********さん

2014/7/821:08:54

美しいというか神秘的な生き物として、個人的にはセグロウミヘビが好きですね。
色は背中が黒く、腹が黄色のツートンカラーの蛇で、あまり派手とは言えません。
ですが、こんな話があります。

出雲では冬の厳しい季節風の前兆である「お忌み荒れ」が吹き荒れる11月中旬の頃、セグロウミヘビが海岸に近づき、夜の海を金色に光らせる。これを「神光照海」という。
(セグロウミヘビは夜に水面下を逆さまになって泳ぐそうです。)

そのとき捕らえられたウミヘビをホンダワラに乗せて、出雲大社の神殿に納める行事が行われますが、民家でも龍神様として奉ります。

ウミヘビはもとはコブラ類から進化してきたと考えられています。
そのため、毒も猛毒で、同じ量だったら、コブラより圧倒的に猛毒で、その強さは約5倍といわれてます。
ウミヘビ毒 LD50(μg/kg) 100
コブラ毒 LD50(μg/kg) 500

ちなみに先の方が書いてらっしゃるコモドオオトカゲですが、無毒です。

下記は今泉忠明著、猛毒動物百科より一部変更してます。
現地を訪れたスイス人が噛まれて死亡したことにより、毒があるという噂が広まりました。
ですが、唾液を調べた結果では無毒であると確証を得ています。
実験で、現地でヤギを数回噛咬ませ、腹腔に達するほど深い傷を作ったヤギですが、数日で回復しました。
スイス人が死亡したのは、おそらく傷の手当が不十分で、敗血症にかかったものと考えられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる