ここから本文です

宗教カテ、哲学・倫理カテの皆様、長らくお世話になりました。 僕は、テーラワ...

om namah shivayaさん

2014/7/302:07:08

宗教カテ、哲学・倫理カテの皆様、長らくお世話になりました。

僕は、テーラワーダ・禅宗・念仏・ヒンドゥー教不二一元論に関心を持ちながら、回答中心に知恵袋に参加して来ました。

2014年6月30日に「覚醒の炎 プンジャジの教え」を購入し、7月2日に読了しまして、解脱の方法論に関して僕に出来ることは、もうこれ以上なくなってしまった気がしています。

(悟りを開いたとか、解脱したと言っている訳ではありません。)

ヴィパッサナー、サマーディ、不生の仏心、無位の真人、「瑞巌主人公」、「ネーティネーティ」、「私は誰か?」、「自心是れ何物ぞ」、真我、空、ニルヴァーナ、などの間の区別がとうとう判らなくなりました。

だから、教義や経典について、今後は議論・回答することは難しいと思います。

おそらく、僕の到達した結論について、様々な観点から「それは真理ではない」、「それは真の道ではない」、「それはブッダの教えではない」、といった意見や感想をお持ちになる方が多いだろうと思います。

でも、そうした議論は、もう僕には響かなくなってしまったような感じがしています。

これから先も知恵袋に顔を出すかも知れませんが、もう教義とか、経典とか、修行の方法論とか、について回答を書いたり議論することに情熱を感じることが出来ないような気がします。

だから、自然に回答を書く頻度も減るだろうと思います。

つまり、一応回答者としての現役引退の上で、いわば「隠居」として時々冷やかしに来る、というスタンスになるだろうという感じなのです。

そこで、質問の形で、隠居のご挨拶をしようと思いました。

+++

今まで、どうもありがとうございました。

僕は隠居致しますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。ベストアンサーは投票にしたいと思います。

テーラワーダ,ヴィパッサナー,誰か,方法論,ヒンドゥー教不二一元論,オムナマシバヤ,I had a dream

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

砂漠谷泉さん

2014/7/313:26:06

I had a dream to talk about something philosophical in English with you someday not so far. And I wanted to ask you what brought you to be interested in Buddhism or maybe meditation or religious awakening.
Now I understand you said you are not already awakened but you met a method in whitch you think will be totally awkened.
May I ask you about your situation on the way to awakening?
Are you a beginner or a half -senior or a master ?
And if it doesn't bother ,will you tell me the meaning of your ID ?

• 質問者

om namah shivayaさん

2014/7/403:50:16

>I had a dream to talk about something philosophical in English with you someday not so far.

i think i will often come to chiebukuro and answer, so please shoot your questions whenever you like.

what i meant by this is that i have moved into a new phase in my religious career.

And I wanted to ask you what brought you to be interested in Buddhism or maybe editation or religious awakening.

i think my kamma, or my inborn religious nature has led me to buddhism and hinduism. i think i am lucky that i am that way. :D

>Now I understand you said you are not already awakened but you met a method in whitch you think will be totally awkened.

that is how i feel now. i feel i am now on the right path, and can reach the goal in this life.

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chl********さん

2014/7/509:19:51

一切衆生悉有仏性ってなんですか?
社会の授業でやったんですけど忘れてしまいました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/7/322:29:54

さびしくなるニャ~

気が向いたら「筋トレ」してみて。

なぜかって?

ウルヴェーラの苦行林、だニャ。

釈迦ですら、苦行を経て降魔成道に至ったナ~ゴ。

苦行をしてみるのも、人生の彩りになるかもニャ~♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

雨老人さん

2014/7/321:11:25

えー!

非常に残念な話しですね。

僕の事はあまりご存知ないと思いますが、僕はオムナマシバヤ氏の生き様はチラ見していたのに。

僕などは女を断ち切ろうと死体を眺めてオナニーしてもまだ無限に湧いてくるわけです。

神と闘うところからの解脱方法をなんとか見出そうと、そのツルツル頭を眺めていたのに・・・

まー、僕もこの程度の事しか知恵袋で回答しないんですけど笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hek********さん

2014/7/317:32:17

「わかっているのは、わからないということだけ」
という言葉があります。
それでいいんだと思います。

「無一物中無尽蔵」
0=無限大なので、何も心配はいりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mne********さん

2014/7/305:38:49

そんなに自分で自分を型にはめなくともよいと思いますけどね♪

僕は結構回答読ませていただいてました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる