ここから本文です

毛布って洗濯機で洗えますか?

osh********さん

2014/7/319:14:59

毛布って洗濯機で洗えますか?

補足ネットには必ず入れないといけませんか?ネット持ってないんですが

閲覧数:
2,814
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

荒井信彦さんの画像

専門家

荒井信彦さん

2014/7/319:23:18

普通の毛布(特に高価なものでなければ)なら大丈夫ですね。
洗濯の際は、節水モードでなく、水を出来るだけ沢山使って洗った方が毛羽や痛みが少ないです。
また、柔軟剤は、エコな洗剤でなければほとんどのものに入っているので、何度か洗って毛並みが固く感じるようになったら少量お使いになると良いです。

洗濯の際はネットに入れてくださいね。

  • 荒井信彦さん

    2014/7/514:42:40

    ネットは入れた方が良いですね。毛布に限らず、衣類でも型くずれしませんし。
    100均一でも売ってますし、そんな高いものではないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

荒井信彦さんの画像

荒井信彦

探究家

至福の睡眠に導く快眠探求家

◆一番の強み 「快眠」のための悩みや問題を解決する総合力 快適な眠りの通して「やりたいことが何でも出来て、行きたい所にどこにでも行ける毎日を創る」ことを目的に、睡眠環境や寝具を総合的な見地から快眠をサポート。身体、睡眠リズム、メンタルなどの要因...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2014/7/507:55:29

毛布洗えます。シルク、毛は洗えません

マイクロファイバー毛布、アクリルマイヤー毛布などは洗えます。

swe********さん

2014/7/415:41:50

家は、自宅の洗濯機で洗っています。でも、綿毛布なら、普段使っている洗剤で洗って、ウールの毛布であれば、おしゃれ着洗い洗剤で洗っています。洗う時期は、家では、猛暑といわれる時期に朝から洗うと1日で乾くので、猛暑日に洗います。そして、新品の45ℓのごみ袋に、毛布をたたんで入れて、口をガムテープできちんと止めて、使う時期になれば保管しておきます。でも、家の洗濯機は大きい(8キロ使用)なので毛布は洗えるけれど、もし洗濯機が小さければ、毛布が入らない場合があるので、気を付けてください。

zoz********さん

2014/7/408:52:16

毛布の素材は何ですか?

綿・化繊・毛・混毛どれでしょうか?

自宅の洗濯機で処理できるのは綿と化繊です。毛・混毛は水洗いすると縮んでしまうでしょう。

1枚づつ水量を多くして普通に洗えば問題ないでしょう。ただ化繊の毛布で2枚併せ毛布がありますので、これは洗濯機で洗うのは難しいでしょう。